体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
就活全般
就活エージェントの掲示板
就活エージェントの掲示板
就活エージェントの最新の書き込み一覧
(全73件)
26sotu
さん
(26卒)
イロ○ス、ジョ○コミット、ネ○、ツナ○バ、イ○ース、シー○インド、○-chan、○ール
はゴリゴリ営業でノルマ重視な印象でした。内定の数だけでなく、内定辞退率、説明会や面接の参加回数もノルマにあるみたいです。ノルマ重視の方は「また連絡するね」と言って音信不通になります。
数字としか見てこない人に、自分のキャリアを委ねるのはオススメしません。
また、同時に複数利用することをおすすめします。
個人的に特に嫌だったものですが↓
日程開いているところ全て説明会を入れさせ、施工管理を簡単な仕事と言っていたり、(イロ○ス)
リスケした後、音信不通になりその後の対応もよくなかったり、(ジョ○コミット)
同業他社から勧められた企業の先行を受けている際、「聞いたはなしによると…」と、同業他社だけでなく先行途中の会社を悪く言ったり、企業の口コミサイトを共有画面にて提示し、不安を煽るような営業トークをしてきたり、(ツナ○バ)
しばらく放置されている間内定が決まり、久しぶりに電話が掛かってきた際にその旨を伝えたら、「そこより良いところを紹介する。説明会だけでも。」と粘り、同業他社からの内定と分かると少し険悪な様子で電話を切られたり、(○ール)
と、色々ありました。思っている以上にエージェントはノルマに追われる世界の様です。しかし、働いてもない業界を楽なように語ったり、他社を悪く言う人、不安をあえて煽る人は、プロのエージェントとして私は失格だと思います。
とはいえ、私自身、エージェント経由で内定をいただきました。就活や面接、ビジョンなどの相談はもちろん、悩みや愚痴も聞いていただきました。
世間のリアルな様子(転職など)もお伝えして頂けることもありました。
新たな考え方を手に入れることも出来ました。
なので、全てのエージェントが悪かったと思いません。自分のキャリアを他人へ丸投げせず、補佐として扱うと良いと思います。
2025年11月17日 19:40
アジ平
さん
(08卒)
転職エージェントの個人的寸評ですが;
リクルートエージェントは老舗最大手だけあって、仕組みがしっかりしてますが、その分登録している人の頭数が多いので、良いお仕事の競争倍率は非常に高くなります。My Page経由で申し込みしたら機械的に取り次いでくれますし、結果連絡も同じく機械的に送られてきます。先に書いたとおり倍率がそもそも激しいので、書類選考落ちの連絡が多くて凹む覚悟はしておいた方が良いでしょう。
JACリクルートは上のに比べると後進です。仕組みも似てますけど、一つ決定的に違うのは、My Page 経由で気になった先に応募しても担当者がちゃんと企業側に取り次いでくれたか?が時折不確かに感じることがあります。それでいて、条件が合わないとかで乗り気ではない案件なのに、担当者がしつこく勧めて食い下がってくることもあります。
外資系の大手のロバート・ウォルターズは、キャリアコンサルタントとのWEB面談からして100%英語です(担当者には日本人もいて、日本語で会話やメール交信出来る人もいます)。上記2社と違うのは全てメールベースで、My Pageに該当するものが終始有りません。みんしゅうユーザーのような20代の方には正直お勧め出来ません。ただし、競争倍率は低いです。
エンワールドジャパンは、時折思い出したように電話とメールしてきて案件を勧めてきますけど、個人的には全くお勧め出来ませんでした。
どなたかのご参考になれば幸いです。
2023年1月25日 17:14
削除済みの投稿
この投稿は削除されました
2021年12月3日 23:40
CiyTaWWe
さん
(21卒)
二つ使っていました。
他の人も言っているようにD○Mは音沙汰がすぐになくなりあんまり興味のないところを勧められたがあんまり強くは進められなかったのでめんどくさくはなかった。
ジョブ○プリングは初めの面接には遅れてくるわ、いちいち反応遅いしここに行きたいといったら次の日までにいろいろ用意してくれと全てにおいて対応が遅かった印象。良かったって言っている人もいるので多分担当者のせいだと思う。いい担当に当たるかどうかはランダムです。
2021年3月29日 11:49
なかやまきんに君
さん
(21卒)
就職エージェントn〇o使ったけど、担当エージェントとは3月の時に面談したっきりでその後は代わりの担当者がずっと対応してた。求人は割といっぱい出してくれるので持ち駒増やしには良かったかな。D〇Mのエージェントは求人くれないし音沙汰無くなった。
2020年9月19日 09:25
ステマ
さん
(21卒)
マ〇ナビ新卒紹介はよかったですよ
数を多く出してくれますので、玉石混合ですがたまに掘り出し物がでてきます
結局そこまで利用しなかったので面接面でのサポートがどうなのかは不明ですが
駒を増やす、様々な業種を見たい人にはお勧めします
2020年9月9日 10:40
まる
さん
(21卒)
D〇g up career さん
私の担当者は会話がなれなれしく適当で、面談でお伝えした希望に沿った企業の紹介もありませんでした。
ストレスすぎて就活終盤にさよならしたのですが、(ストレスに感じたエージェントとは申し訳ないなど思わずに早々にお別れすることは大切だなって思いました)
悪い評価が少ないみたいなので、こういう担当者もいるよと思っていただければ、、、
2020年8月9日 00:54
ボンド
さん
(20卒)
キャリスタ良かったよ。希望通りのとこで内定もらえたし、前後の対応も誠実で信頼できた。
2020年8月6日 14:40
3.14
さん
(21卒)
特定の企業を名指ししてブラックと断定すると侮辱罪になり得るから気をつけて……
2020年8月6日 12:10
ジェノア
さん
(21卒)
ドラックストアーならクリエイトSD、カワチ薬品、マツモトキヨシ以外はブラック 薄給
家電量販店はブラック 薄給
2020年8月5日 19:37
肝
さん
(21卒)
NNTを相手にするエージェントは足下見てきますよ。特に、遅い時期のNNTは冷静さを欠いてることが多いので、「内定がほしい」という思いにつけこんで、家電量販店やらドラッグストアやらSESやらを受けさせようとしてきます。
2020年8月5日 12:10
ジェノア
さん
(21卒)
doda新卒エージェントと新卒ハローワーク 併用して使ったけど doda全く使えなかった。紹介してくる企業が全くいいもんがなかった。
夢真ホールディングス、ビッグモーター、it企業、人材派遣会社(志望してない)などを紹介してくる時点でもうこれダメだわと思った。ブラックで給料安い企業なかいらんよ。そもそも志望してない業界をなぜ紹介してくる。
新卒ハローワーク の面接対策、履歴書、ESシート、志望動機添削マジで使えるからオススメ。このおかげで大手企業複数内定しました。
2020年8月4日 22:29
ファルコン
さん
(21卒)
>ぴくみんさん
自分で見つけた会社で内定もらった報告をdoda新卒エージェントさんにしたら、エージェント経由の選考中の会社の辞退と求人の紹介のストップの手続きをしてくれて、メールは一切来なくなりましたよ!(事実上退会出来ましたよ!)
2020年8月4日 00:09
Neoキャリちゃん
さん
(21卒)
某エージェントから急に電話きて、ライン交換して、その人と後日就職相談、、、
その会社って社員になったらそんな大変なことしなあかんのやね、、、
2020年8月2日 23:46
ゆー
さん
(21卒)
エージェントさんかけ持ちしてるんだけどなかなか難しい。
新しいとこ相談するのはありなのかな?
2020年8月2日 16:59
fghj
さん
(55卒)
そりゃ向こうからしたら一人でも多くの新卒捕まえて企業に斡旋したいからな しゃあない
2020年7月27日 14:47
ぴくみん
さん
(21卒)
doda新卒エージェントさん
メール配信停止にしてるのに何度もメールが来るのは私だけ?
2020年7月27日 10:08
あああ
さん
(21卒)
就職会議というところから連絡くる方いますか?
先日電話がかかってきて、大手企業の非公開での募集があると言われたんですが、、
2020年7月26日 22:44
みつばち
さん
(21卒)
(続)
エージェントより、就活イベントの方が無理矢理勧められないのでオススメです。
エージェントは完全に受け身になってしまうので、イベントの方が企業からのアピールを興味を持って聞けました。イベント経由の方が直接企業とやり取りできるし、企業との簡単なマッチングがあることが多いので向こうも学生と多少なりとも評価してくれてる状態から本格的な説明会や選考に入るので、レスポンスが早いのでオススメです。
エージェントから説明会に応募した企業で、説明会の30分前に中止になったところがありました。
興味がない企業なので別に良かったのですが、多分理由としては応募直後に履歴書の提出を求められ、志望動機がなかったのでOPENESで応募した為断られたのかと思っています。一応リスケとの事でしたが、その後全く連絡が来ません。
せめて、もう少し前に連絡が欲しいと思ったのでそういうトラブルもあると思っておくとより安心かもしれないです。
上記のリスケとは他のエージェントさんですが、たまたま自分で応募した企業の最終選考の前日に初回のカウンセリングをした方がいて、最終選考の心得など親身に対応してもらって有難かったのでほんとに人によると思います。その方とは、最終選考の結果次第で紹介してもらうことになっていました。
あと、エージェント経由で申し込むと他で就活終わらせたあとの選考辞退が面倒かな思います。
2020年7月21日 23:29
みつばち
さん
(21卒)
キャリアパーク、ジョブアス、タイプ、キャリアチケットを掛け持ちしました。
食品メーカーの営業又は事務志望と伝えましたが、
接客で外食、介護、
営業で車関係、人材派遣、
事務で建築、コールセンターを勧められました。
とりあえず、説明会は聞くスタンスだったのですが、説明会後のフォローが人によって様々で直ぐ一緒に志望動機を考えてくれるようにアプローチしてくれる方や選考へ進むなら履歴書の提出を求めるだけの方もいました(会社の方針かもしれませんが…)
正直、勧められただけで志望動機なんて無いに等しい状態なので業界ごとのテンプレやアイデアの出し方を教えて欲しいと思いました。
そこが苦労していなかったら、エージェントなんか使ってません。
結局、スケジュールの関係で自分で応募した企業から先に内定を頂いたので、エージェントから勧められた企業の先行は説明を聞いたのみです。
とりあえず、脱NNTの為に利用するという方はいいと思います。
2020年7月21日 23:28
ゆー
さん
(21卒)
だんだんキャリアチケットの人の私の扱いが雑になってきたんだが笑
距離を置こうかな、、
2020年7月21日 19:15
M
さん
(21卒)
ネ○キャリアで紹介してもらった企業を受け、内定を承諾した後に辞退された方いますか?いたら、教えていただきたいです。内定承諾後に辞退したいと思っています、、、
2020年7月14日 18:28
ザシアン
さん
(21卒)
エージェントが紹介してくれた企業の内定貰ったけど志望度低いから辞退したいって言ったらめちゃくちゃ引き止められた。
「君の志望業界は今年厳しいからここに入社して数年後に転職すればいい!」とまで言われたんだけど引き止めが露骨すぎて逆に萎えてしまった。
僕のため、って言ってるけどどうせあれ自分の業績伸ばしだろうなぁ…
2020年7月2日 23:04
削除済みの投稿
この投稿は削除されました
2020年7月1日 14:53
ファルコン
さん
(21卒)
今年3つ掛け持ちでエージェント利用した結果(IT業界志望)
就職エージェントneo→担当の方は優しく気軽に相談する事ができ、求人を多く紹介してくれました。しかし、志望していない業界を紹介されたり、とにかく受けさせようと必死に説得してきたりしつこい点がありました。
キャリアチケット→こちらも担当の方は優しく気軽に相談する事ができ、面接対策も紹介でプロの方にしてもらいました。しかし、求人数が圧倒的に少なく採用枠も埋まってしまうため早急に選考を受けるか判断をしなければならないです。
doda新卒エージェント→こちらも担当の方は優しく気軽に相談する事ができ、面接対策を親切にしてくださいました。(ここの面接対策を受けたおかげで内定をもらえたと言っても過言ではありません。)しかし、人材派遣やIT業界のなかでもアウトソーシング(SEの派遣)の求人を妙に推して勧めてくるため注意が必要です。(SEの派遣はブラックが多いで有名です。)
最終的に内定を頂いたのは、キミスカでスカウトを受けて自分で選考を受けた企業でした。(メーカー×ITの企業)
個人的な意見ですが、エージェントで紹介された企業より自分で受けた企業の方が上手くいくのかと思います...
2020年6月30日 15:53
ズドン
さん
(21卒)
就活始めたばかりのとき、面談しませんかって電話掛かってきて断ったのに別の番号で掛かってきてしつこいから面談の予約した。そしたら面談に15分遅刻してきたうえに謝らないしタメ口だし雑な深堀り「なんで?」の繰り返しだし時間の無駄だった。習い事2つしてるって言ってたけど、今のままだと習い事できる収入は得られないよ?とか意味わからん脅しをされた。現時点から習い事は自分のバイト代で払ってるし余計なお世話。
2020年6月30日 01:39
あかり
さん
(21卒)
>まさん
そうですよね…運の要素が強いとは思います。キャリアチ○ットのエージェントの方は丁寧に対応してくださったので。ただ、どうしても向こうの都合が見え隠れするというか…。
学生の志望業界の求人がない場合は、「上手く誘導してIT業界や販売職に興味を持たせることで自分の営業成績を上げようとしている」のだと感じました。
もちろん向こうも仕事なので仕方ないのですが、「あなたの志望する業界の求人はありません」と正直に伝えてくれればいいのになぁと思いました。
2020年6月25日 19:34
ま
さん
(21卒)
>あかりさん
自分を担当してくれた人ちゃんと話聞いてくれるし普通にいい人でした、完全に運ですね、、、希望する職種業界の企業の紹介は少ない、メール電話のやりとり少ないので残念ではありますが(笑)
2020年6月22日 22:08
あかり
さん
(21卒)
ネ○キャリアの就活エージェントがひどかったです。
初めての面談で雑な深堀(ひたすら「なんで?」の繰り返し)をされ、勝手に私のことを決めつけた挙句、希望してない業界&職種の求人を紹介されました。
紹介だけならまだしも、その場で説明会の予約を強いられて非常に迷惑でした。「今この場では決められない」と何度言っても「早く予約しないと席が埋まるから、今決めてほしい」としつこく言われました。それなのに「強制してるわけではないんですけど~」などと仰っていて、本当に腹が立ちました。
学生のことなんてこれっぽっちも考えていないんだなと思いました。
2020年6月22日 14:50
しゅんりん
さん
(21卒)
エージェントから一次面接通ったんですね!おめでとうございますって電話きたんですけど、その情報今初耳だし、御社からは次の連絡全く来ないんですけど本当にそれ私ですか…?
2020年6月4日 17:17
タダックスアサルト
さん
(21卒)
>まさん
紹介する会社は書類選考通過した会社だけにしろと思うわ
2020年6月3日 19:52
ま
さん
(21卒)
登録して紹介してもらった企業エントリーしたら、見送られて説明会も受けれなかったわ!なんだそれ紹介しといて面白いな!メールしつこいし相談乗ってくれないし迷惑メール設定してやるわ!
2020年6月2日 01:43
明太子
さん
(21卒)
libertyって福岡のエージェントってか支援団体みたいな企業もすごく親身になって話を聞いてくれてよかったです。自分の見えていなかった価値を見せてくれたというかって感じです。口下手ですみません(泣)
2020年5月31日 13:34
イット
さん
(21卒)
アカリクエージェントは親身になって話を聞いてくれました。結局紹介されたところを受けることはなかったですが、面接で人格を否定されたりコロナで学校の就職相談ができなかった時に話を聞いてもらえて前を向けるようになったと感じたので個人的にはエージェントの中で一番よかったと思いました。
2020年5月31日 12:03
えくすぺでぃあ
さん
(21卒)
IT系志望の方はエージェント使うのも一つの選択肢です。
2020年5月29日 23:24
削除済みの投稿
この投稿は削除されました
2019年11月30日 23:45
内定000
さん
(19卒)
例によって君もしくは君のメンバーが内定を得られず就浪、もしくは就留しても当局は一切関知しないから、そのつもりで
2019年10月24日 17:22
エ
さん
(20卒)
一言言わせてくれ! エージェント使うヤツが糞すぎる
2019年10月24日 11:31
ねこ
さん
(20卒)
一言言わせてくれ! ネオキャリアが糞すぎる
2019年10月24日 01:30
エ
さん
(20卒)
またまた消されたか?
2019年8月18日 14:24
削除済みの投稿
この投稿は削除されました
2019年8月18日 07:57
ぬめさん
さん
(20卒)
エージェント使うならまだ自分の就活は大丈夫って思える余裕のある頃が一番いいんですかね、あんまり遅いと精神に追い討ちかけられるだけだし少ないまともな求人もなくなるしでいいことないかもしれません。
エージェントに関して新卒が転職がどうたら書き込んでいる方もいますが、そもそも新卒と転職だと就職活動の流れも毛色も違ってくるのでそれを一緒くたにして考えるのは危険だと思います。
ただその人たちの主張も理にかなっていて、新卒段階だと探し方がわからなくてエージェントに頼る人もいますがあくまで自力で仕事を探すことを主軸に置くことが大切だと思います。せっかくの新卒チケットですし、今後今より多くの業界を自由に見ることができることはありえないので。
2019年8月17日 21:04
一ヶ月でやめてしまった
さん
(20卒)
ジョ◯コ◯ットのセミナーは何となく良かったけど、個人的に面談はあまりためにならなかった。理系と言うとITの話しかしてくれない。他にどのような業界があるか聞いても曖昧な返事しか帰ってこず、結局一ヶ月で行くことをやめてしまった。
2019年6月14日 03:31
あ
さん
(20卒)
>あさん
そもそも有名・知名度のある大手企業や隠れ優良中小企業は大手人材会社使わなくても求職者は引く手数多です。
なので大手人材会社以外の中堅人材会社を利用する求職者の層がどの程度かもわからずに余分に広告費を払う必要は利用しません。
また内定辞退者が少なく優秀な人材が集まる企業は少ない選考会で採用活動を終えられます。
ということは大手3社の人材会社以下に人材紹介を頼む企業というのは、内定辞退者が多い、広告掲載費が賄えない、人が集まらない、魅力が無い、離職者が多い、評判が悪い訳ありな会社しかありません。
そして人材会社の仕事も、自社と契約している企業を紹介するための誘導(よく就活でもありますよね、この商品を買う気が無い人にも買わせるにはどうすればいいかなど)、内定した時に内定辞退しないように契約企業の人事に変わってリクルーターとして内定者の相談窓口になることです。(これも内定辞退させないためにはどうするか~など。)
営業は割り切らないといけないので、そこらへんもわかった上でこの業界ともかく営業職を志望する人は考えた方が良いと思いますよ。
2019年6月12日 15:18
あ
さん
(20卒)
>あさん
エージェントや人材業界と言ってもいろいろ特色あるんですよ。
新卒はほぼマイナビ、リクナビの独占(?キャリタス)。この2社に載せずに新卒採用している企業は予想以上に少ないです。ベンチャーや中小でも広告掲載費が払えないだけということなので資金繰りなど要注意です。
また派遣社員や契約社員・アルバイト・専門職に強い人材会社などがあります。職種や雇用形態を決めてない方にはオススメしません。
特に利用も就職先としてもおススメしないのは新卒の大手3社以外の会社です。人材紹介というのは、掲載費払ってくれている企業しか紹介できないビジネスモデルです。自社とは契約ないが同業他社の中小の人材会社と契約のある企業であれば、他社にたらい回しにされるのはこういう訳です。
なので人材会社の仕事はいかに自社が取り扱っている商材(企業)を顧客(新卒、求人者)に決めさせるかで、人材会社の持ち駒・商材の選択肢が少ない大手人材3社以外は求人者の要望に最適な提案はできないのに営業のテクニックで決めさせているだけで、やってることは結構グレーです。
大きな選択肢の決定やリスクや犠牲の上で成り立つビジネスです。(他の業種や事業も低賃金で請け負う人材や中小企業の犠牲の上で成り立っていますが)
あと最近転職は普通だと言うのも人材会社の戦略なので専門職か前の企業で大きな仕事で経験したり、どのようなキャリアを積みたい、転職したいからこの業種・職種で経験を積むまで考えないと厳しいですよ。
2019年6月12日 15:05
なみ
さん
(20卒)
複数使用しましたが、個人的おすすめはディスコのキャリタス、doda、ジョブラスですかね。
ジョブラスについては求人の質は微妙ですが相談などはしやすいです。
2019年6月11日 23:33
かりんとう
さん
(20卒)
キャリアチケット使ってますよ
2019年2月18日 00:11
たる
さん
(20卒)
キャリアチケットを利用した人いますか?
2019年2月13日 14:30
むらお
さん
(19卒)
ジョブコミットは絶対使わないほういいですよ。カウンセラーは馴れ馴れしいし、学生を駒としか思ってない
2019年1月26日 05:23
豊洲市場
さん
(18卒)
現代の口入れ屋?手配師?
2018年11月26日 12:18
就活エージェントには
73
件の書き込みがあります。
掲示板の閲覧は現役学生のみに開放しています。
ログイン/会員登録
1
2
会員登録すると掲示板が見放題!
就活エージェントには
73
件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの
0
件の本選考体験記、
0
件の志望動機、
0
件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
就活全般の掲示板一覧
就活全般の他の企業の掲示板を見る
もう就活辞めたい辛すぎる
追い込まれすぎて、逆に面白い
就活悩み相談室
内定ブルー
内定祈願
就活の愚痴
うつ病
落ちた第一志望があきらめられない
就活で見た変な奴
就活の不安・不満をぶちまけたい
社会人になって思うこと
親、親戚のコネ
学校推薦を蹴れるか
本当はやりたいことがあるけど就活している
内定者が好き勝手語る
外資系ブランドに行きたい3年生
就活エージェント
院に進む人
年俸制・成果主義
信用金庫の呼び方
保険業界を受けてる人集まれ
社会人が就活生を助けるスレ
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト
はゴリゴリ営業でノルマ重視な印象でした。内定の数だけでなく、内定辞退率、説明会や面接の参加回数もノルマにあるみたいです。ノルマ重視の方は「また連絡するね」と言って音信不通になります。
数字としか見てこない人に、自分のキャリアを委ねるのはオススメしません。
また、同時に複数利用することをおすすめします。
個人的に特に嫌だったものですが↓
日程開いているところ全て説明会を入れさせ、施工管理を簡単な仕事と言っていたり、(イロ○ス)
リスケした後、音信不通になりその後の対応もよくなかったり、(ジョ○コミット)
同業他社から勧められた企業の先行を受けている際、「聞いたはなしによると…」と、同業他社だけでなく先行途中の会社を悪く言ったり、企業の口コミサイトを共有画面にて提示し、不安を煽るような営業トークをしてきたり、(ツナ○バ)
しばらく放置されている間内定が決まり、久しぶりに電話が掛かってきた際にその旨を伝えたら、「そこより良いところを紹介する。説明会だけでも。」と粘り、同業他社からの内定と分かると少し険悪な様子で電話を切られたり、(○ール)
と、色々ありました。思っている以上にエージェントはノルマに追われる世界の様です。しかし、働いてもない業界を楽なように語ったり、他社を悪く言う人、不安をあえて煽る人は、プロのエージェントとして私は失格だと思います。
とはいえ、私自身、エージェント経由で内定をいただきました。就活や面接、ビジョンなどの相談はもちろん、悩みや愚痴も聞いていただきました。
世間のリアルな様子(転職など)もお伝えして頂けることもありました。
新たな考え方を手に入れることも出来ました。
なので、全てのエージェントが悪かったと思いません。自分のキャリアを他人へ丸投げせず、補佐として扱うと良いと思います。
リクルートエージェントは老舗最大手だけあって、仕組みがしっかりしてますが、その分登録している人の頭数が多いので、良いお仕事の競争倍率は非常に高くなります。My Page経由で申し込みしたら機械的に取り次いでくれますし、結果連絡も同じく機械的に送られてきます。先に書いたとおり倍率がそもそも激しいので、書類選考落ちの連絡が多くて凹む覚悟はしておいた方が良いでしょう。
JACリクルートは上のに比べると後進です。仕組みも似てますけど、一つ決定的に違うのは、My Page 経由で気になった先に応募しても担当者がちゃんと企業側に取り次いでくれたか?が時折不確かに感じることがあります。それでいて、条件が合わないとかで乗り気ではない案件なのに、担当者がしつこく勧めて食い下がってくることもあります。
外資系の大手のロバート・ウォルターズは、キャリアコンサルタントとのWEB面談からして100%英語です(担当者には日本人もいて、日本語で会話やメール交信出来る人もいます)。上記2社と違うのは全てメールベースで、My Pageに該当するものが終始有りません。みんしゅうユーザーのような20代の方には正直お勧め出来ません。ただし、競争倍率は低いです。
エンワールドジャパンは、時折思い出したように電話とメールしてきて案件を勧めてきますけど、個人的には全くお勧め出来ませんでした。
どなたかのご参考になれば幸いです。
他の人も言っているようにD○Mは音沙汰がすぐになくなりあんまり興味のないところを勧められたがあんまり強くは進められなかったのでめんどくさくはなかった。
ジョブ○プリングは初めの面接には遅れてくるわ、いちいち反応遅いしここに行きたいといったら次の日までにいろいろ用意してくれと全てにおいて対応が遅かった印象。良かったって言っている人もいるので多分担当者のせいだと思う。いい担当に当たるかどうかはランダムです。
数を多く出してくれますので、玉石混合ですがたまに掘り出し物がでてきます
結局そこまで利用しなかったので面接面でのサポートがどうなのかは不明ですが
駒を増やす、様々な業種を見たい人にはお勧めします
私の担当者は会話がなれなれしく適当で、面談でお伝えした希望に沿った企業の紹介もありませんでした。
ストレスすぎて就活終盤にさよならしたのですが、(ストレスに感じたエージェントとは申し訳ないなど思わずに早々にお別れすることは大切だなって思いました)
悪い評価が少ないみたいなので、こういう担当者もいるよと思っていただければ、、、
家電量販店はブラック 薄給
夢真ホールディングス、ビッグモーター、it企業、人材派遣会社(志望してない)などを紹介してくる時点でもうこれダメだわと思った。ブラックで給料安い企業なかいらんよ。そもそも志望してない業界をなぜ紹介してくる。
新卒ハローワーク の面接対策、履歴書、ESシート、志望動機添削マジで使えるからオススメ。このおかげで大手企業複数内定しました。
自分で見つけた会社で内定もらった報告をdoda新卒エージェントさんにしたら、エージェント経由の選考中の会社の辞退と求人の紹介のストップの手続きをしてくれて、メールは一切来なくなりましたよ!(事実上退会出来ましたよ!)
その会社って社員になったらそんな大変なことしなあかんのやね、、、
新しいとこ相談するのはありなのかな?
メール配信停止にしてるのに何度もメールが来るのは私だけ?
先日電話がかかってきて、大手企業の非公開での募集があると言われたんですが、、
エージェントより、就活イベントの方が無理矢理勧められないのでオススメです。
エージェントは完全に受け身になってしまうので、イベントの方が企業からのアピールを興味を持って聞けました。イベント経由の方が直接企業とやり取りできるし、企業との簡単なマッチングがあることが多いので向こうも学生と多少なりとも評価してくれてる状態から本格的な説明会や選考に入るので、レスポンスが早いのでオススメです。
エージェントから説明会に応募した企業で、説明会の30分前に中止になったところがありました。
興味がない企業なので別に良かったのですが、多分理由としては応募直後に履歴書の提出を求められ、志望動機がなかったのでOPENESで応募した為断られたのかと思っています。一応リスケとの事でしたが、その後全く連絡が来ません。
せめて、もう少し前に連絡が欲しいと思ったのでそういうトラブルもあると思っておくとより安心かもしれないです。
上記のリスケとは他のエージェントさんですが、たまたま自分で応募した企業の最終選考の前日に初回のカウンセリングをした方がいて、最終選考の心得など親身に対応してもらって有難かったのでほんとに人によると思います。その方とは、最終選考の結果次第で紹介してもらうことになっていました。
あと、エージェント経由で申し込むと他で就活終わらせたあとの選考辞退が面倒かな思います。
食品メーカーの営業又は事務志望と伝えましたが、
接客で外食、介護、
営業で車関係、人材派遣、
事務で建築、コールセンターを勧められました。
とりあえず、説明会は聞くスタンスだったのですが、説明会後のフォローが人によって様々で直ぐ一緒に志望動機を考えてくれるようにアプローチしてくれる方や選考へ進むなら履歴書の提出を求めるだけの方もいました(会社の方針かもしれませんが…)
正直、勧められただけで志望動機なんて無いに等しい状態なので業界ごとのテンプレやアイデアの出し方を教えて欲しいと思いました。
そこが苦労していなかったら、エージェントなんか使ってません。
結局、スケジュールの関係で自分で応募した企業から先に内定を頂いたので、エージェントから勧められた企業の先行は説明を聞いたのみです。
とりあえず、脱NNTの為に利用するという方はいいと思います。
距離を置こうかな、、
「君の志望業界は今年厳しいからここに入社して数年後に転職すればいい!」とまで言われたんだけど引き止めが露骨すぎて逆に萎えてしまった。
僕のため、って言ってるけどどうせあれ自分の業績伸ばしだろうなぁ…
就職エージェントneo→担当の方は優しく気軽に相談する事ができ、求人を多く紹介してくれました。しかし、志望していない業界を紹介されたり、とにかく受けさせようと必死に説得してきたりしつこい点がありました。
キャリアチケット→こちらも担当の方は優しく気軽に相談する事ができ、面接対策も紹介でプロの方にしてもらいました。しかし、求人数が圧倒的に少なく採用枠も埋まってしまうため早急に選考を受けるか判断をしなければならないです。
doda新卒エージェント→こちらも担当の方は優しく気軽に相談する事ができ、面接対策を親切にしてくださいました。(ここの面接対策を受けたおかげで内定をもらえたと言っても過言ではありません。)しかし、人材派遣やIT業界のなかでもアウトソーシング(SEの派遣)の求人を妙に推して勧めてくるため注意が必要です。(SEの派遣はブラックが多いで有名です。)
最終的に内定を頂いたのは、キミスカでスカウトを受けて自分で選考を受けた企業でした。(メーカー×ITの企業)
個人的な意見ですが、エージェントで紹介された企業より自分で受けた企業の方が上手くいくのかと思います...
そうですよね…運の要素が強いとは思います。キャリアチ○ットのエージェントの方は丁寧に対応してくださったので。ただ、どうしても向こうの都合が見え隠れするというか…。
学生の志望業界の求人がない場合は、「上手く誘導してIT業界や販売職に興味を持たせることで自分の営業成績を上げようとしている」のだと感じました。
もちろん向こうも仕事なので仕方ないのですが、「あなたの志望する業界の求人はありません」と正直に伝えてくれればいいのになぁと思いました。
自分を担当してくれた人ちゃんと話聞いてくれるし普通にいい人でした、完全に運ですね、、、希望する職種業界の企業の紹介は少ない、メール電話のやりとり少ないので残念ではありますが(笑)
初めての面談で雑な深堀(ひたすら「なんで?」の繰り返し)をされ、勝手に私のことを決めつけた挙句、希望してない業界&職種の求人を紹介されました。
紹介だけならまだしも、その場で説明会の予約を強いられて非常に迷惑でした。「今この場では決められない」と何度言っても「早く予約しないと席が埋まるから、今決めてほしい」としつこく言われました。それなのに「強制してるわけではないんですけど~」などと仰っていて、本当に腹が立ちました。
学生のことなんてこれっぽっちも考えていないんだなと思いました。
紹介する会社は書類選考通過した会社だけにしろと思うわ
エージェントに関して新卒が転職がどうたら書き込んでいる方もいますが、そもそも新卒と転職だと就職活動の流れも毛色も違ってくるのでそれを一緒くたにして考えるのは危険だと思います。
ただその人たちの主張も理にかなっていて、新卒段階だと探し方がわからなくてエージェントに頼る人もいますがあくまで自力で仕事を探すことを主軸に置くことが大切だと思います。せっかくの新卒チケットですし、今後今より多くの業界を自由に見ることができることはありえないので。
そもそも有名・知名度のある大手企業や隠れ優良中小企業は大手人材会社使わなくても求職者は引く手数多です。
なので大手人材会社以外の中堅人材会社を利用する求職者の層がどの程度かもわからずに余分に広告費を払う必要は利用しません。
また内定辞退者が少なく優秀な人材が集まる企業は少ない選考会で採用活動を終えられます。
ということは大手3社の人材会社以下に人材紹介を頼む企業というのは、内定辞退者が多い、広告掲載費が賄えない、人が集まらない、魅力が無い、離職者が多い、評判が悪い訳ありな会社しかありません。
そして人材会社の仕事も、自社と契約している企業を紹介するための誘導(よく就活でもありますよね、この商品を買う気が無い人にも買わせるにはどうすればいいかなど)、内定した時に内定辞退しないように契約企業の人事に変わってリクルーターとして内定者の相談窓口になることです。(これも内定辞退させないためにはどうするか~など。)
営業は割り切らないといけないので、そこらへんもわかった上でこの業界ともかく営業職を志望する人は考えた方が良いと思いますよ。
エージェントや人材業界と言ってもいろいろ特色あるんですよ。
新卒はほぼマイナビ、リクナビの独占(?キャリタス)。この2社に載せずに新卒採用している企業は予想以上に少ないです。ベンチャーや中小でも広告掲載費が払えないだけということなので資金繰りなど要注意です。
また派遣社員や契約社員・アルバイト・専門職に強い人材会社などがあります。職種や雇用形態を決めてない方にはオススメしません。
特に利用も就職先としてもおススメしないのは新卒の大手3社以外の会社です。人材紹介というのは、掲載費払ってくれている企業しか紹介できないビジネスモデルです。自社とは契約ないが同業他社の中小の人材会社と契約のある企業であれば、他社にたらい回しにされるのはこういう訳です。
なので人材会社の仕事はいかに自社が取り扱っている商材(企業)を顧客(新卒、求人者)に決めさせるかで、人材会社の持ち駒・商材の選択肢が少ない大手人材3社以外は求人者の要望に最適な提案はできないのに営業のテクニックで決めさせているだけで、やってることは結構グレーです。
大きな選択肢の決定やリスクや犠牲の上で成り立つビジネスです。(他の業種や事業も低賃金で請け負う人材や中小企業の犠牲の上で成り立っていますが)
あと最近転職は普通だと言うのも人材会社の戦略なので専門職か前の企業で大きな仕事で経験したり、どのようなキャリアを積みたい、転職したいからこの業種・職種で経験を積むまで考えないと厳しいですよ。
ジョブラスについては求人の質は微妙ですが相談などはしやすいです。