1. 就活日記トップ
  2. 面接/試験/資格
  3. 4年生が就活を控える3年にアドバイス

4年生が就活を控える3年にアドバイスの掲示板

最新の書き込みダイジェスト

• 私は50社以上エントリーして、3社内定が出ました。面接は20社以上し、ほとんどは一次落ちでした。しかしその中の一社は大手で、自分でも納得内定です。正直、なんで受かったのかは分かりませんが、他の企業(大企業、中小企業)の面接でポンポン落とされる中、その企業様はスルスル好感度で進み、内定獲得できました。
    言いたいことは、必ず自分を欲してくれる企業はいます!就活は相性です!恋愛と一緒です!

皆さん肩の力を抜いて、運命の時を待ちましょう!

5月25日 12:52
    なんとかなるさん (2022年卒)
  • 鬱になり大学に長期間行けず、就活をしようと決めたのも今年3月の自分ですが、先日某大手企業から内定を頂きました。自分の考えが参考になればと思います。

自分はYouTubeやTwitterで就活の情報を集めたことはありません。
    就活で誰かの必要な情報は「先輩方の面接内容」、「通過連絡がきたかどうか(落ちたのがわかり他社に切り替えられる)」だけです。
    他は企業のHPやサステナビリティレポートを隅々まで読めば十分でした。
    また、情報収集以外で最も大事なのは自己分析です。
    自分は常日頃から自己分析をしていたのでなんとか乗り切れましたが、長期間かけてやるべきだったなと思います。
    TwitterやYouTubeで就活関連の事を見るのは時間の無駄です。その分自己分析をすべきです。

また、書類選考と1次面接は「企業の求める人材に合うか」を見ている会社が多かったです。
    よって、それに基づいた自己PRやガクチカを練る事が大事かと。
    2次と最終は「なぜこの会社でなくてはならないか」を多く問われました。
    誰もが思いつく単純なものではなく、絶対にここじゃなきゃダメだと伝わるエピソードを入れると良いです。

長文失礼いたしました。

5月24日 14:19
    あだむさん (2021年卒)
  • いくつもエントリーするより、最初からある程度絞って、ひとつひとつの面接に全力で挑む方が効率いいと思う。

5月24日 12:33
    個人的にはさん (2021年卒)

TOPICS PR

閲覧履歴(掲示板)
現在表示可能な情報はありません。
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
楽天モバイル
楽天リアルタイムテイクアウト
新型コロナウイルス感染症対策支援募金
ページトップへ