1. 就活日記トップ
  2. 同じ境遇の人
  3. 就活悩み相談室

就活悩み相談室の掲示板

最新の書き込みダイジェスト

• 内定もらって就活自体は辞めているんですが、福利厚生や条件などを聞かないと教えてくれないので、これ以上何か隠しているのかと思い、迷ってきました。内定先自体はかなりクリーンなイメージの系列なのですが、その企業自体の条件や口コミはほぼありません。系列は多少待遇や働き方が異なるので比べでも意味が無さそうです。

福利厚生自体はちゃんとしていますが、家賃手当など手当についてこちらが聞くまで教えてくれないのが気になっています。家賃手当と言っても所得税や住民税が加算されることもあり満額貰えるわけではないので少ない家賃手当でやっていけるか不安です。また最終面接の交通費や引っ越しの初期費用もありません。
    まだ募集している企業の方が基本給も家賃手当も多少あり、独身寮や社宅もあるので初期費用はほぼかからないみたいなのでどうしようかなと迷うことがあります。
    引っ越しを伴う就職で独身寮や社宅以外で引っ越しの初期費用を賄ってくれないことはよくあることでしょうか?
    また一年目の賞与がどのぐらいかもまだ教えてもらっておらず、なんだか知りたい厳密な数字を曖昧にされています。
    中途採用なら転居の負担は無いことですし、自分で自由な物件借りたいなら自己負担も大事ですが、そこの企業は不動産たくさん所有していて転勤のある系列は全員借り上げ社宅みたいです。
    私の内定先は転勤無いので借り上げ社宅無しで家賃手当みたいですが、物件余ってるなら借り上げて欲しいって思ってしまいます。求め過ぎでしょうか?知る権利はあると思いますし、空き家にしているくらいなら系列の補助で貸してほしいと思ってしまいます。

11月27日 16:27
    さん (2019年卒)
  • >めろんさん
    大手企業の研究職で内定を頂いたものです。
    研究職じゃなければ学部でやっていたことを重視されますよ。開発や設計なら、学部の継投であれば問題ないです。
    研究をしていて評価されることは、課題に対する考え方なので、専門性が合わないというのはごく普通のことです。
    ただし、機械と化学みたいな学科系統の垣根を超えるくらいのものだと、面接時に確固たる理由を話せないと困るんでしょうけど、その程度ですから気にしなくても問題ないと思います。

11月24日 08:52
    nepatさん (2019年卒)
  • 大学院での研究テーマがB4の頃から180°変わってしまい、自分が行きたいと思っている企業と全くマッチしていない分野になってしまいました。正直にいうと、今やっている研究には全く興味がありません。教授にやりたい検討について相談しても違う方向に流されてしまう一方で、今の研究から逃げる事ができない状況です。なので、今の検討に向き合い、その中で楽しい点を見つけてみようと考えました。しかし冬に近づくにつれ、就活の事が気になってしまい、果たして今の検討を続けて行きたい企業に就職できるのかとすごく不安で、研究のモチベーションを保つことができなくなってきました。就職はメーカーの技術職を考えていますが、技術職の方で全く違う研究分野から就職した方はいるのでしょうか。諦めて今の検討に合っている就職先を見つけるべきなのでしょうか。

11月24日 00:49
    めろんさん (2020年卒)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

閲覧履歴(掲示板)
現在表示可能な情報はありません。
みん就スカウト
エージェント
キャリマガ
みんなのインターン
みんなのキャンパス
楽天TV
イニエスタTV
ページトップへ