1. トップ
  2. 流通/小売
  3. 良品計画
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

良品計画のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|男性|文系
満足度
2024年2月上旬
東京都
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年1月中旬
あなたが良品計画に興味をもったのはなぜですか、また、なぜインターンシップの参加を志望しましたか。(500文字)

「感じ良い暮らしと社会」の実現に貢献する。という理念と、貴社が掲げる二つの使命に大変深く共感したためです。私は地方出身者として高校時代から地域活性化に興味を持っております。そして将来も地域社会に深く携わり、地域の人々と深く結びつきながら、抱える地域課題を解決していく、地域社会の役に立てる人材になりたいと考えております。私は、企業研究において貴社が小売業において名実ともに高く業界トップクラスの実績を残しながらも、地域への土着化を目指し、地域に根付いた店舗経営の方針を掲げていることを知り、大変興味を持ちました。そして何度か貴社の企業説明会に参加した際にも、ただ商品を売るだけではなく、地域のコミュニティセンターの役割を担い、その地域が抱える多種多様な課題の解決に向けて、小売業という分野からアプローチし、地域と共に成長していくという伴走性に大変感銘を受け、さらに興味を持ちました。インターンシップでは、地域社会の役に立っために、人々の暮らしを豊かにする貴社の商品がどのような想いでつくられているのかを知り、商品経営の理解を深めたいと考え、こちらのインターンシップへの参加を志望いたします。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

会社ホームページにて、企業理念や掲げる使命の確認をし、それに沿って書けているか注意した。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

計算などは比較的簡単な問題が多いので確実に正解しつつ、時間がかなり足りないため、解答できていない問題があり時間が無くなってきたら、なんでも良いので選択肢にチェックを入れ、必ず解答する。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

参考書を買ってじっくり解く。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

社会への貢献意欲と、理念共感ができているかを見られていると思います。

インターン概要

開催時期 2024年2月上旬
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 外部研修会場
職種 商品経営
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

下記のカテゴリーの売上げを最大化するために
必要なことを、現状の課題分析をした上で
提案せよ
対象カテゴリー:
婦人ニット・カーディガンシリーズ
収納用品・収納ケースシリーズ
掃除・洗濯用品シリーズ
寝具シリーズ
冷凍食品・アイスシリーズ

内容

50~60名ほどの参加者がいた。12グループに分かれてグループワークをしテーマについて議論した。約3時間与えられ、パワーポイントでスライドを作りながら議論し、最後に8分間でプレゼンを行った。商品開発部の方が評価し、優勝チームと準優勝チームが選考ステップが免除されるという優遇があった。その後はフィードバックとレクチャーがあった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

1次選考と2次選考が免除

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

元々志望度は高かったが、審査員としてお越しいただいた商品開発部の方のお話で無印らしいものを販売するのではなく、お客様の役に立つ商品を販売すると言う考え方に感銘を受け、志望度が上がった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

小売業界だけでなく、不動産や金融など様々な業界の知識を持った方がおり、グループディスカッションにおいてその知識が発揮されていたから。また、話し方が論理的で多様な意見で議論が活発化したから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

終始就活生に寄り添い、いつでも味方ですと応援するスタンスで接していただけたから。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

グループディスカッションを通して売上最大化させるにはどうアプローチすべきか考えるだけでなく、現場社員からのアドバイスと考え方を教えていただけたから。社会課題の解決やお客様一人ひとりの視点にたった考え方を忘れないことを学んだ。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

グループディスカッションを通して、自分の役割を理解し、協調性を育むことができた。消費者にいかに商品を知ってもらうかを考えるだけでなく、お客様の役に立っているのかと言う疑問を投げかけながら思考することが大切であると学べたから。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

8時間という長時間だったことで、良品計画の企業理解を深めるだけでなく、グループメンバーとの交流を通して仲も良くなることができたから。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

消費者にいかに商品を知ってもらうかを考えるだけでなく、お客様の役に立っているのかと言う疑問を投げかけながら思考することが大切であると学んだ。また、社会課題の解決やお客様一人ひとりの視点にたった考え方を忘れないことを学んだ。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

食べ物、飲み物等の支給はないので、あらかじめ買っておくのが良いと思います。グループディスカッションに関しては、事前に課題が提示されるので、少しでもいいので目を通し、自分の意見を言えるようにしておきましょう。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ