1. トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. 村田製作所
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

村田製作所のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|性別非公開|文系
他企業でのインターン
アイシン精機
満足度
2024年1月下旬
オンライン
3日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2023年12月上旬
チームで取り組んだエピソードでのご自身の役割と意識したことについて教えてください。(200字以内)

私は環境に応じて自身を変化させ、組織の発展に必要な役割を常に考えて、行動することができる。所属する○○部で、怪我により選手からマネージャーに転向し、サポートに尽力した。初めは挫折感もあったが、チームに貢献したい気持ちから自分にできることを俯瞰して考えた。その際、マネージャーの高い退部率の問題に気づき、マネージャーと選手の結束不足が課題だと考え、役職の垣根を超えた潤滑油的な働きでチームに貢献した。

個人で目標を掲げ、取り組んだエピソードを教えてください。(200字以内)

○○を販売するアルバイトに従事した際契約数増加に努めた。その際、お客様の悩みや求めていることを素早く判断しニーズに合ったプランを提案することに注力した。当初はうまくお客様とコミュニケーションをとることができず、お客様にお声かけをしても相手にされず苦労した。しかし、先輩や社員の方に相談し、助言を素直に聞き入れ、多い時には一日に100人以上のお客様にお声かけした結果1日で15件の契約を取れるようになった。

応募動機について教えてください。(150字以内)

貴社への理解を深め、社内の風土や業務を実感することで、貴社で実際に働くイメージを抱きたいからだ。私は○○部マネージャーの経験から、豊かで安心な暮らしを支えることで社会に貢献したいと考える。中でも、貴社は未来を創造し、世界中の生活や社会を、豊かにしている。そんな貴社でなら私の思いを実現できると考えた。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

簡潔にまとめる点。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

ひたすら練習する

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

参考を解く

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

面接がなかったため、ESを簡潔に書くこと。

インターン概要

開催時期 2024年1月下旬
開催期間 3日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 事務系総合職
プログラムの内容 グループワークあり
このインターンで学べた業務内容 事務
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

ムラタの事業や価値観を、少人数でのディスカッションや社員との座談会を通じて体感する。ワークは課題解決型。

内容

一日目:(午後のみ)会社紹介とグループワーク
二日目:(一日)グループワーク
三日目:(午前のみ)座談会

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期ルート

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員様から直接座談会でお話を伺え、いい人が多そうだった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

有名大学が多かったため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

社員の方々が易しく気さくな雰囲気だったため。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

事業理解とともに、社員の方の話から業務へのイメージがわいたため。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

成長というよりは企業理解ができた。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

事務系社員の役割と、そのやりがいを知れた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

事務系職種の社員は会社の事業を進める全体の旗振り役のような役割を果たす必要があると分かった。メーカーでは文系のプレゼンスがあまりないように感じたのですが、いい意味で違ってやりがいのある面白そうな仕事だと感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

面接が無い分、ウェブテストとエントリーシートを十分に対策する必要があると感じた。ウェブテストは練習しておく、エントリーシートは文字数の制限が少なめなので、できるだけ簡潔に分かりやすくすることを意識した。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ