就活日記 > みん就ITナビ > 第一生命テクノクロス株式会社(旧:第一生命情報システム株式会社)

第一生命テクノクロス株式会社(旧:第一生命情報システム株式会社)

SIer(ユーザー系:金融)
東京都

「一生涯のパートナー『ITとビジネスをつなぐ』」

第一生命テクノクロス株式会社(旧:第一生命情報システム株式会社)の募集情報画像1 第一生命テクノクロス株式会社(旧:第一生命情報システム株式会社)の募集情報画像2

企業紹介

メッセージ
私たちはこれまで、第一生命グループのシステム・事務サービスを通じて生命保険の複雑な業務内容やプロセスを理解し、システム構築のスキルとノウハウを蓄積してきました。これらを生かし、お客さまに寄り添い、共に課題への解決策を考えることで、様々な体験価値を提供しています。この強みは第一生命グループだけではなく第一生命グループ以外のお客さまからも大変高く評価いただいています。

近年、デジタル技術が著しい成長を遂げ、経済や社会に大きな変革の波が押し寄せてきています。
このような環境の中、持続的に成長するために、先端ビジネス・システムデザインの推進、第一生命グループのInsTechへの参画、DX(デジタルトランスフォーメーション)人財育成の強化等、私たちは常に果敢に挑戦してきました。これからも社会の変化を恐れず、挑戦し続けます。

私たちはミッションとして、「一生涯のパートナー『ITとビジネスをつなぐ』」を掲げています。このミッションのもと、第一生命グループ内外のお客さま、さらにその先のお客さまを考え、社会を考え、多様なパートナーとお客さまの価値を共創し、社会の発展に貢献します。

事業内容

お客さまの「安心」をITの力で支えているのが、DLSです。
【システムソリューション】
生命保険ビジネスは保険の営業からご加入手続、保険料の請求、保険金・給付金のお支払い等といった基本的な業務に加えて、資産の運用や会計・人事処理など業務が多岐に渡ります。当社のシステムソリューション事業では、第一生命グループの多様な業務に対応した数多くのシステムを長年担っており、また豊富なシステム開発・運用の経験によって蓄積されたノウハウを生かし、外販事業にも積極的に取り組んでいます。

企業理念

Mission ~私たちの存在意義~
一生涯のパートナー「ITとビジネスをつなぐ」
ユーザー(業務所管)と同じ場所に立ち、第一生命、第一生命グループ、その先のお客さま、社会を考えます。
多様なパートナーとお客さまの価値を共創し、第一生命グループの成長と社会の発展に貢献します。

Vision ~私たちの目指す姿~
Well-beingを共創する
デジタル・テクノロジー・デザイン等で、お客さまが豊かな人生を送れる
(Well-being:しあわせな状態である)ために、多様なパートナーと共創します。

Values ~私たちの大切にする価値観~
グループ企業行動原則 (DSR憲章)
第一生命グループは、お客さま、株主・投資家の皆さま、従業員からの期待に応え続けるための企業行動原則として「DSR憲章」を定め、持続可能な社会づくりに貢献します。

ビジョン

ITとビジネスをつなぐ挑戦
私たちDLSは第一生命グループ唯一のIT企業としてシステム開発を長年担ってきました。多様な業務を深く理解し、数多くのシステム開発・運用経験を積むことで、現行業務を分析し、真の課題を見つけ出し、ビジネスプロセスに踏み込んだ最適なシステム対応を企画・実現しています。急速に進展するITの進化に適応するために、新しい技術を習得することはもちろん大切です。さらに、お客さまの業務を深く理解し、その技術によってビジネスプロセスを変革できるのか、企業競争力を高めることができるのかを常に考え、提案、実行していくことが重要です。全てのお客さまの「一生涯のパートナー」になるためにITとビジネスをつないでいきます。

沿革

1984年
「第一生命コンピュータシステム株式会社」設立
1988年
「第一生命情報サービス株式会社」設立
1999年
「第一生命情報システム株式会社」誕生
・「第一生命情報サービス株式会社」と「第一生命コンピュータシステム株式会社」が統合
2001年
「プライバシーマーク使用許諾事業者」認定取得
2009年
「くるみん」認定取得
2018年
「健康経営優良法人2018」(ホワイト500) 大規模法人部門
2021年
「えるぼし(最上位)」認定取得

続きを読む

閉じる

採⽤に関するよくあるご質問

Q1.文系でもシステムエンジニアとして活躍できますか?
A1.DLSには文系出身者、理系出身者、様々な人財がいます。
IT知識がある方と比べてしまうと入社前の知識量でのアドバンテージはもちろんありますが、アプリ系でいえばCOBOLという言語を使っていたり、生命保険知識を持って新卒入社をしてくる人も稀であると思いますので、入社してからの業務や研修の中で学んでいけば、問題ありません。
Q2.テレワークは出来ますか?
A2.テレワーク勤務は可能です。
当社では、事業所勤務とテレワーク勤務のハイブリッド勤務を推奨しております。
Q3.転勤はありますか。
A3.勤務地は東京のみとなりますので、転勤はありません。ライフプランを立てやすい環境となっています。
Q4.社内はどのような雰囲気ですか?
A4.一言で表すと「オープン&フラット」で、先輩はもちろん上司と話すハードルも高くなく、自分の意見を伝えやすい環境だと感じています。
また、部署間の連携が強固であることも特徴です。自身の担当領域にとどまらず、他部門と相互に知識・スキルを享受し合える関係性が構築されていると日々の業務の中で実感しています。
Q5.働く服装を教えてください。
A5.仕事の内容は部署ごとに異なりますが、ドレスコードはございません。
カジュアルな服装での勤務が可能です。
会社情報
本社所在地 東京都
事業所所在地 東京都
従業員数 1,799名(2023年4月1日現在)
株式公開状況 非上場
売上高 311億円(2022年度)
グループ・関連会社 第一生命
第一フロンティア生命
ネオファースト生命
アイペット損害保険株式会社
第一スマート少額短期保険
アセットマネジメントOne
バーテックス・インベストメント・ソリューションズ
第一生命リアルティアセットマネジメント
第一生命経済研究所
QOLead
第一ビルディング
相互住宅
日本物産
オー・エム・ビル管理
エステック
堂島アバンザ管理
晴海コーポレーション
採用ページへ
気になる
企業情報 本採用情報 インターン

MY企業リスト

  • 気になるリスト
  • 最近チェックした企業
  • エントリーした企業

みん就に会員登録・ログインすると、これらの便利な機能が使えるようになります。

会員登録・ログイン
気になる
採用ページへ

ご確認ください

みん就に登録しているあなたの卒業(予定)年が、この企業が募集している対象卒年と異なります。 エントリーするには登録情報を修正してください。

会員登録・ログイン

みん就に会員登録・ログインするとエントリーできます。

気になる企業リストに追加しました

気になる企業リストの追加に失敗しました。
お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

気になる企業の数が100件を超えました

気になる企業の最大登録件数は100件です。
この企業をリストに追加するには、一部の企業をリストから削除してください。

会員登録・ログイン

みん就に会員登録・ログインすると気になる機能を利用できます。