就活日記 > みん就ITナビ > 株式会社関電システムズ

株式会社関電システムズ

SIer(ユーザー系:その他)
大阪府

未来の暮らしにITでこたえる 関西電力とともに

株式会社関電システムズの募集情報画像1 株式会社関電システムズの募集情報画像2

企業紹介

関西電力の総合エネルギー事業をITで支える会社
関西電力は、発電、送変電、配電、小売をはじめとする電力供給事業や、ガス販売事業、それらを支える資材・燃料調達や経理、人事・労務などを含むバックオフィス機能と幅広い分野にわたり多彩な業務を行っています。
私たちは、創業以来、半世紀にわたり関西電力のお客さまとの契約管理や電気料金計算、膨大な発送電に関わる設備管理、工事管理など、それらの業務と密接に関わるシステムの構想・提案から設計、開発、保守、運用まですべてを担い、お客さまへの電力の安全・安定供給を支えています。
また、さらなる業務効率化・最適化を目指し、最新デジタル技術に関する調査・研究・活用にも積極的に取り組んでいます。関西電力の業務への適用検討から導入に至るまで、関西電力のデジタル化を推進しています。

事業内容

関西電力のシステム開発・維持運用、IT活用推進を担う会社
1.新技術調査・研究・活用
「関西電力のデジタル化推進に向け、新技術を積極的に導入、活用」

新技術に関する調査・研究に積極的に取り組み、関西電力の業務への適用検討から導入に至るまで、関西電力のデジタル化を推進します。

2.システム化構想・提案
「関西電力の課題と環境変化を見据え、ITによる変革を提案」

関西電力の事業部門が抱える課題の解決や業務のあるべき姿の実現に向け、関西電力のITに関する幅広い知見やノウハウ、さらには新技術を活用し、ITによる解決方策(システム化構想)を企画・提案します。

3.システム要件定義、開発、運用
「関西電力の業務・ニーズに合わせたシステムをフルサポートで提供」

これまでに培った関西電力のシステム開発、運用に関する技術力を活かし、システムに必要となる機能や性能等の要件定義からアプリケーション開発、運用に至るまで、関西電力のシステムをフルサポートします。

企業理念

お客さまと社会のお役に立ち続ける
私たちは、関西電力のITの担い手として、「お客さまと社会のお役に立ち続ける」ことを使命に、明るく豊かな未来を実現していきます。

ビジョン

最先端の情報技術を活用し、関西電力の企業価値向上を目指します
私たちは、最先端の情報技術を活用し、関西電力の企業価値向上を目指します。
先進技術を習得・活用し、革新的なソリューションを提案・実現します。
関西電力のビジネスに対する深い理解に基づく、安定・効率的なシステムを実現します。

採⽤に関するよくあるご質問

Q1.文系出身(プログラミング未経験)でも大丈夫でしょうか。
A1.入社後4カ月間の新人研修でプログラミングを学びますので、文系出身(プログラミング未経験)の方でもスキルの習得が可能です。毎年、新入社員として文系の方も入社しますが、新人研修を終えて、現場で実務を行うことによって、立派にSEとして活躍していますので安心してください。
Q2.何か資格が必要でしょうか。
A2.特に無くても構いません。内定式後、情報処理技術者試験の基本情報技術者資格の取得を目指すべく、任意参加の研修を用意しています。取得済みの方については、応用情報技術者資格など上位の資格のスクーリングを用意しています。
Q3.求める人財像を教えて下さい。
A3.求める人財像は次の通りです。

主体的に技術や業務を学び、お客さま視点で多彩なアイデアを発想し、行動できる
ITで社会インフラを支えるプロとして、使命感・責任感を持ち課題に挑戦できる
社内に限らず、お客さまやパートナー企業を含めたチームを大切に考え・行動できる
Q4.新人研修ではどのようなことを行うのでしょうか。
A4.会社の規則や規程の理解、社内システムの使い方など当社のビジネスパーソンとして必要な知識を学ぶことから始まり、ビジネスマナーなどのビジネススキル、IT技術者としての基礎技術力を習得するための研修を行います。研修の最後には、新入社員だけでシステムを構築し、最終日には社長をはじめ経営層の前で成果をプレゼンしていただきます。
Q5.OJL(On the Job Learning)は、何年目を対象にしているのでしょうか。
A5.入社2年目までを対象にしています。その間は、新入社員一人に対して先輩社員が一人付きますので、分からない点などを先輩に相談しながら、仕事を通じて実務を学んでいきます。
会社情報
本社所在地 大阪府
事業所所在地 大阪府,兵庫県,福井県
従業員数 685名(2023年6月1日現在)
株式公開状況 非上場
売上高 32,586百万円(2022年度実績)
主要取引先 関西電力株式会社
関西電力送配電株式会社
採用ページへ
気になる
企業情報 本採用情報 インターン

MY企業リスト

  • 気になるリスト
  • 最近チェックした企業
  • エントリーした企業

みん就に会員登録・ログインすると、これらの便利な機能が使えるようになります。

会員登録・ログイン
気になる
採用ページへ

ご確認ください

みん就に登録しているあなたの卒業(予定)年が、この企業が募集している対象卒年と異なります。 エントリーするには登録情報を修正してください。

会員登録・ログイン

みん就に会員登録・ログインするとエントリーできます。

気になる企業リストに追加しました

気になる企業リストの追加に失敗しました。
お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

気になる企業の数が100件を超えました

気になる企業の最大登録件数は100件です。
この企業をリストに追加するには、一部の企業をリストから削除してください。

会員登録・ログイン

みん就に会員登録・ログインすると気になる機能を利用できます。