1. 就活日記トップ
  2. 流通/小売
  3. ニトリホールディングス
  4. インターン体験記
  5. 2023年卒
  6. 詳細

ニトリホールディングスのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2023年卒|同志社大学|男性|文系
2021年6月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2021年6月上旬
人生で一番「挑戦」したエピソードを教えてください。(300字以内)

大学1年時、アメリカ交換留学の選考に挑戦した。留学し、異なる国の学生に混じって学びたいという思いがあった。しかし、選考は?TOEFL?GPA?面接の合計点で行われるため、全分野で点数向上が必要である上に、?では出願条件の500点すら60点下回っていた。そこで、?1日100単語の暗記と週に1回分の模試?1日5時間の勉強?教授と週に1回の面接練習のように、各分野で点数向上に向けた日々のノルマを細かく設定し、選考までの4ヶ月間、毎日必ず全てのノルマをこなすようにした。その結果、?では70点向上し、?は3.55を取得し、?では全ての質問に上手く回答できたことで、志望校の2人の採用枠に入ることができた。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

1問しかなく、字数も多くないので、簡潔かつアピールポイントが見えるように意識した。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

パーソナリティを求める人物像(4C主義)に寄せる。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

パーソナリティの対策、企業研究

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

WEBテストの「パーソナリティ」。これは実際に人事の方がおっしゃっていた。

インターン概要

開催時期 2021年6月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

新しいカーテンの企画

内容

ニトリの既存顧客のデータを分析した上で、ターゲットを選定し、新しいカーテンの企画・発表を行った。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

STEP?で開催される4部署のインターンのどれか1つに参加し、次のSTEP?に参加すると早期選考を受けられる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

どの社員の方も熱く、常に楽しそうにしていた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

思考力の高さなどは正直さまざまだったが、全員明るくコミュニケーション能力が高かった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

とにかく明るく熱い人が多いように感じた。ファシリテーターの社員の方は、常に雰囲気を盛り上げようとしてくれていた。ワーク後にフィードバックをもらえるが、褒める点は気持ちいいぐらい褒めてくれる一方で、改善点は細かく指摘してくれるので、学生に対して真摯に向き合ってくれる熱さを感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

商品開発において、「本当に売れるのか」といった観点で考慮すべきことが非常に多いと感じた。特に、社員の方からのフィードバックでも何度も言われたが、ターゲットを明確にし、選定したターゲットの需要に合わせた商品をつくれるかが重要であることを学んだ。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

企業理解と言うよりは「部署の業務理解」を深めることが出来る。配転教育を行うニトリでは、長く務めれば様々な部署を経験するため、入社後のキャリアをイメージするのに良いと思う。選考に関しては、一緒に受けた友人は皆通過し、参加枠も非常に多いので、比較的通過率は高いと思われる。ニトリの志望度が高い方は、選考枠が限られる前に、早めに選考に参加すると良いと思う。

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ