1. トップ
  2. トラベル/航空/運輸
  3. 東日本旅客鉄道
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

東日本旅客鉄道のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2024年卒|北海道大学大学院|男性|理系
他企業でのインターン
JFEエンジニアリング,JFEスチール
2023年1月上旬
東京都
1日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2022年12月上旬
今回Career Stationに応募した理由や学んでみたい内容についてご入力ください。
(400文字程度)

私は沿線開発を通して「人に寄り添い、成長し続ける街」を実現したいと考えているからである。私の地元では長年、駅周辺において市街地再開発事業や鉄道高架事業が進められており、これまで新たなビルが建つだけでなく、用地取得が進まない現状など明暗両面を目の当たりにしてきた。この経験から自らが開発に携わり、常に利用者視点を持ちながら持続的に街を育てたいと思うようになり、大学では都市計画・防災を学んだ。その中で貴社では、鉄道インフラを担う企業として駅を中心とした大規模開発を推進するだけでなく、横浜駅の駅ビルにおけるアトリウムのように「地域コミュニティの交流の場」創出にも寄与しており、まさに地域に寄り添った沿線まちづくりを実現されていると感じた。したがって本イベントでは、建築スキルを活かしながらプロジェクトを推進する貴社の”開発ノウハウ”を、ワークショップや現地見学会等を通して体感し、自身が目指す街づくりへの向き合い方を学びたいと考えている。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

結論ファースト

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ESの内容

インターン概要

開催時期 2023年1月上旬
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 技術職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり
このインターンで学べた業務内容 建築・土木技術職
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

全額

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

30年後の新宿駅を考える

内容

会社説明、業界説明、東京駅見学、グループワークの流れ

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

業務内容が魅力的だった

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

リクルーターから連絡が来た

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

学歴にはばらつきがあった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

社員の方は明るくはきはきしたような方が多かった。グループワークで困っていると積極的に寄ってきてくれて親身になって協力してくれた。会社の規模感的にビックプロジェクトを行っているのでまとめるのがうまいような社員が多かった。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

インターンに参加する前には実際にどのような業務を行っているか知らなかったが、インターンに参加することで、実際の業務内容を詳しく知ることができた。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

コンセプトに合うような施設の計画がテーマだった。社員との対話も通し、ワークの進め方を学ぶことができた。グループ内での立ち回りやまとめ方を学ぶことができた。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

グループワークは新鮮で楽しんで行うことができた。社員に個別で質問できる時間などはなかったため、もう少し社員とコミュニケーションを取る時間があればいいと感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

自分の意見を積極的に発信することの重要性を学んだ。都市開発という仕事では自分の意見にはかの人が賛同し、修正を重ねていく作業が多いため自分の考えを具体的にすべき。また他者を納得させる、情報、プレゼンも同様に重要だと感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

インターンに参加することで志望動機に繋がったり、優遇を受けられる場合もあるので、早期にエントリーしておくべき。社員座談会は設けられていないため、隙間時間や休憩時間などに、社員の方と交流することをおすすめする。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ