1. 就活日記トップ
  2. 総合商社/専門商社
  3. 住友商事
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

住友商事のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
2023年11月下旬
東京都
3日間

選考情報

選考フロー

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
その他 自宅 デザイン思考テスト
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

デザイン思考テストは対策ができない分、慣れることが重要なので、何度か受けると良いと思います。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

無料で受けられるキャンペーンなどを利用して、本番までに何度か経験を積んでおきました。

GD

テーマ

未来の購買体験について

内容・流れ

講義→個人ワーク→グループワークが繰り返されて進んでいく形。
最後は簡単な発表の場もあった。

おすすめのテクニック

話し合った内容をまとめるだけでも仕切っている感が出て良いと思う。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

コミュニケーション能力だと考える。よく話していても身勝手な人はGD選考で落とされていた。

インターン概要

開催時期 2023年11月下旬
開催期間 3日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

残業を前提としている様子だった。
徹夜まではいかないが深夜までオンラインで残業した。

インターンシップの内容

テーマ

テーマがモビリティ事業であったため、新規モビリティビジネスがテーマとなった。

内容

1日目は講義→個人ワーク→グループワークを繰り返しながら進めた。2日目はグループごとに作業を進める形で、3日目は発表と座談会が行われた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

学生同士で優遇があるという話は出ていたが詳細は不明。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

モビリティ事業がテーマだったが、中途入社の社員の方が多く、新卒で入った場合のイメージがあまり湧かなかった。
社員の方は優しい方が多く、その点に関しては良い印象を持った。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

早慶などが多く基本的なレベルは高かった。しかし、MARCHなど中堅大学の学生も多くいた印象。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

優しい方が多い印象。社員の方々も、住友商事はアットホームな印象だと口を揃えて話していた。
しかし、グループワークにメンターが付くわけではなかったので社員とカジュアルに交流する機会はそこまで多くはなかった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

住友商事の新規事業開発について深く学べた。普段の業務や最近の新規事業について学ぶことができた。特に住友商事はスピード感が遅いことが課題として挙げられるという話を聞いたことがあったが、そのイメージを払拭する機会となった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

テスト+動画が1次先行になるので、テストで落ちることはないよう対策しておくと良い。(ボーダーはそこまで高くない)
また動画は見られているようなので、清潔感を意識して明るい部屋で撮るなど最低限の工夫は必要。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


能登半島地震被害支援募金
ページトップへ