1. トップ
  2. 印刷
  3. TOPPANホールディングス(旧 凸版印刷)
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

TOPPANホールディングス(旧 凸版印刷)のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|性別非公開|文系
他企業でのインターン
大日本印刷
2019年12月上旬
東京都
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2019年11月中旬
自己PR(250文字)

私には傾聴力があります。アルバイト先の塾で、一年目に勉強嫌いの生徒を受け持ちました。その生徒に対し私は、勉強を押し付けすぎてしまい、相手のことが見えていませんでした。その結果、成績は伸びずに生徒が辞めてしまった経験があります。それからは、話を聞くことからコミュニケーションを始め、授業を行いました。今では、四教科集団授業を任されており、各教科5点ほど平均点を上げることができています。

志望動機

私は主に紙を中心に扱ったものづくりがしたいと思っています。貴社では長年培った紙の技術はもちろん、デジタル分野にも長けており、紙とデジタル両方の強みを活かしたものづくりができると考えました。また、貴社の営業スタイルは提案営業ということを聞き、私の傾聴力を活かした仕事ができると考えました。今回のインターンではさらに深く貴社の営業職のことを知りたいと思い志望しました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

数字や根拠はなるべく具体的に書くようにした。志望動機に関してもインターンという形であっても自分の強みを生かせるということを述べた上で志望動機を書いた。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

人とのコミュニケーション能力があるかどうか

インターン概要

開催時期 2019年12月上旬
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 営業 技術 企画職
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

百貨店の新しいクリスマスプランを考える

内容

最初に会社の説明を受けてから6.7人のグループワークで課題に対する答えを考えた。他の班の前で発表もあり、一人一回は発表で発言をするという決まりがあったため、主体的に参加することが求められた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加した学生にはリクルーター面談の機会が任意で設けられた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

説明を受けていると従来の印刷というイメージからとても広がり、関わる業界と仕事の幅がとても多くやりがいも感じられると思った。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

リクルーター面談の案内

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

GMARCH以上の大学が大半だった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

各班のグループワーク中にアドバイスをしていただいたり、時間配分の注意喚起などを行ってくれた。また、各班に対して発表と企画の着眼点の感想を述べていただき、とてもためになった。そのため、対応は良かったと思う。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

グループワークやグループディスカッションは本選考の前に一度やっておいた方がいいと感じた。そのため、このインターンでは、高い水準の方達とグループワークをして本選考につなげることができる経験であったと思う。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

インターンなので緊張はしなくていいと思います。しかし、主体的に取り組み、自分がどれだけグループワークなどができるのか、また、幅広い分野からどのような仕事がやりたいのかを考えるきっかけとなるようなインターンだと思います。

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ