1. 就活日記トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. キヤノン
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

キヤノンのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2024年卒|日本大学|男性|理系
他企業でのインターン
アイリスオーヤマ
2023年2月上旬
東京都
3日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2023年1月中旬
本インターンシップへの応募動機を記述してください。
(400字以内)

私がインターンシップを志望する理由は、ファシリティ環境技術職の仕事であるエネルギー管理や排出物管理に興味があり、その2つの仕事内容について理解を深めたいと考えたからです。その理由が、私が所属する研究室と親和性が高いと感じたからです。私の研究室では、混合系の化学工学物性の測定、バイオマスやハイプラスチックなどを有用物質に転換する研究を行っています。そのため、ファシリティ環境技術職の仕事を学び、貴社で働くイメージを具現化したいと考えています。また、自ら進んで行動を起こせる自由闊達な社風で、チームワークを大切にしている貴社に魅力を感じたからです。その理由は、私もサッカーを通じて、自主的に行動する大切さやチームワークを大切にしてきたからです。インターンシップに参加し、社員の方や参加する学生とコミュニケーションをとり、私になかった価値観や考え方を獲得して、人として成長したいと考えています。

学業以外で学生時代に力を注いだことについて、具体的に記述してください。
(400字以内)

私は、高校のサッカー活動で強い精神力と継続して努力をする大切さを学びました。サッカー部では、強い上下関係があり、とても練習がつらく何回も辞めようかと考えました。しかし、全国大会出場のため、長所であるドリブルテクニックの向上、決定力を上げることが重要だと考え、自主練習でシュート練習やキーパーと一対一を練習しました。ところが、3年生の春に膝をけがして4カ月間サッカーができませんでした。復帰後、大会まで時間がなかったため、自身を客観的に分析し、強みが低下していたと判断したから、さらに努力を継続しました。その結果、全国総合体育大会に出場する経験を得ました。この経験から、つらいことに耐えながら、努力を続ける力とピンチや重大な局面のプレッシャーに勝つ強い精神力を学びました。この学びから、貴社で壁にぶつかっても諦めずに努力を続けて、結果を出したいと考えています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

誤字脱字がないようにした。また、キャリアセンターの人に添削してもらった。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
その他 自宅 CUBICというテスト
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

なし

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

spiの推論を解けば、非言語は対応できると思う。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

積極的に動くこと。例えば、質問があったら、必ずするなど。

インターン概要

開催時期 2023年2月上旬
開催期間 3日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 ファシリティ技術職
このインターンで学べた業務内容 生産・製造技術
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費を全額支給

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

ファシリティ・環境技術職を知る。
自主的に行動をすること。

内容

1日目は、本社で座学中心だった。内容は、ファシリティ・環境技術の内容紹介や海外で働く人のお話をお聞きした。
2日目は、川崎の工場に行き、業務を体験した。その後に社員の方と座談会があった。
3日目は、本社で、業務体験をした後に、インターンシップのまとめをグループで行い、発表をした。最後に座談会があった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考に呼ばれることのみ

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

実際の業務を体験することができ、働く未来をイメージすることができたから。また、座談会でキヤノンについてNGなしでお話をお聞きできたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

国立の修士の方が多くいたため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

若手でも積極的に発言することができると感じた。インターンシップでも、自主的に発言することを求められてたため、若手の意見もちゃんと聞いてくれると思う。先輩社員や若手社員が仲が良く、働きやすい環境だと思う。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

ファシリティ・環境技術職がどのような仕事をやっているのかを現場実習を通じて、学ぶことができた。また、現場実習で、普段見ることができないことを見て、学ぶことができた。さらに、海外で働く雰囲気や私生活まで学べた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

実際に業務を体験できるため、ファシリティや環境を推進するなどを仕事したいと考えている人は、このインターンシップに参加するべきだと思う。また、インターンシップに参加するために、エントリーシートとテストのみなため、参加するハードルも低いと思う。

企業閲覧履歴

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ