1. 就活日記トップ
  2. 流通/小売
  3. 良品計画
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

良品計画のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2024年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
ニトリ,ファーストリテイリング,三井不動産,オリックス
2022年8月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2022年7月上旬
あなたが良品計画に興味をもったのはなぜですか、また、なぜインターンシップの参加を志望しましたか。

大学の講義を通じて貴社の会計情報を分析したことで興味をもった。会計情報だけでなく、過去から現在に至るまでどのような試みを行ったのかなどを自分自身で調べていくうちに興味が増していった。実際に店舗を訪れてみると、シンプルで洗練されたデザインの商品が数多くあった。買い物を重ねるたびに貴社の製品の良さを知っていき、いつの間にか興味から好きな企業へと変わっていた。今では私にとって身近な存在の企業であり、日頃から興味をもっている。
そのような興味をもちつつ、御社のインターンシップを志望する理由は大きく2つある。1つ目は、これまで自分自身で学んだ貴社に対する理解をより深めていきたいからである。貴社は赤字の状態から、マニュアルなどの効率化でV字回復を成し遂げた歴史がある。貴社の戦略を社員の方から学ぶことで、現状からより長期的な展望への理解に繋がると思う。それらを通して、私なりに貴社の成長を助長させるにはどうしたらよいかを考えたいと思う。2つ目は、成長できる環境であると思うからだ。貴社はグローバル展開や環境に対する配慮など常にトレンドの最先端にいる。そのような環境を通じて共に成長していきたいので志望した。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

分かりやすい構成をした。興味を持った理由から、上手く志望動機に繋げるようにした。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
CAB 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

数が多いので、分からない問題は飛ばす。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

日頃から計算をしておくこと。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

実現性が最も評価されていたと思う。

インターン概要

開催時期 2022年8月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 企画
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

具体的な店舗を選定の上、地域利益と利益追求を追い求めるプランを作成せよ。

内容

事前に各自が考えてきたプランを基にして、グループで1つのアイディアをプレゼンする。大半がこの作業であり、その後地域での取り組みが紹介された。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

実際に社員さんと関わる機会はほとんどなかったから。企業紹介としてのインターンシップだと思われたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

学歴を聞いても、同じレベルだったため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

交流がほとんどなかったので、雰囲気などは感じ取れなかった。社員さん自身がワークに関わってくるのではなく、フィードバックの際しか交流がなかった。良品計画の良さを伝えようという姿勢は社員さんや内容からは伝わらなかった。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

良品計画がどのような目的を持って、現在はどのような事業に注力しているかを理解することが出来た。特に、現在は地方との共同を強く推進している点については理解度が深まったと思う。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

グループワークの内容が自由度の高いものであり、その点ではクリエイティブさが求められるので自身の成長に繋がったと感じる。グループワーク自体は良品計画をどの地域に出店し、どのような店舗にするかといったような内容だった。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

基本的には学生同士のコミュニケーションが大半を占めているので、充実とはいえないような環境であったと思う。参加することで理解は深まるが、他企業と比較すると社員さんと触れ合う機会が少ないという点で充実しているとはいえなかった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

具体的な地域・店舗を選定するので、実例に近い形で取り組みを学ぶことが出来た。また、実現性がかなり重視されていたので、そういった面ではビジネスコンテストに近いようなものであった。様々なアイディアや数値を用いる作業は学びが多かった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

事前準備がかなり求められます。良品計画が現在行っている取り組みを調べた上で、それに近いような案が出せれば評価されると思います。時間が長いので、志望度が高い方にはオススメですが、志望度が低い方は出なくてもいいと思います。通年採用なので、インターンシップの優遇はないのかもしれません。

企業閲覧履歴

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ