1. トップ
  2. 出版
  3. 集英社
  4. インターン体験記
  5. 2020年卒
  6. 詳細

集英社のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2020年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
トレジャー,ファクトリー,ハウス食品グループ本社
2019年1月
東京都
1日間

選考情報

選考フロー

選考なし

インターン概要

開催時期 2019年1月
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 宣伝部
このインターンで学べた業務内容 広報
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

集英社文庫40周年にちなみ、「ナツイチ」のキャラクターを使って文庫を売り込む方法を考えるグループワーク。
メインターゲットは働く30代女性、サブターゲットは大学生。
ほかのグループは指定された少年ジャンプ作品やりぼん作品の二巻目の売り出し方を課題とされていました。

内容

部署ごとで一回3時間の1dayインターンで、宣伝部に参加しました。
初めに集英社・宣伝部の説明をしていただき、その後の1時間前後のグループワークがメインでした。ワーク後はそれぞれの班の代表者が発表&宣伝部の方から講評をいただき、最後に質疑応答で終わりました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

もともと興味のある企業でしたが、社員の方々の和気藹々とした雰囲気や部署のスタンスに強く惹かれたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

一人で目立ち過ぎる人や、人の意見を否定するような人がいなかったため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

和やかで楽しい雰囲気の方が多いと感じました。
グループワーク中にも各グループを見回り、適宜アドバイスをしてくださりました。
発表の講評も基本的にいいところを見つつ、現実的な問題は少し冗談めかしつつ指摘していた印象です。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

宣伝をする際にメインターゲットをしっかり見据えること、また、そのターゲットの存在を点ではなく線として認識すること。
ただその層の流行や好み・傾向を分析するだけでなく、生活リズムや行動まで考えることが必要だと思いました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

今回のインターンは志望理由などの記入もなく抽選だったので、参加できるかどうかに関しては完全に運です。強いて言えば第三希望までエントリーできたので、部署や日程にこだわりがなければ全部候補を入れるといいかも。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ