1. 就活日記トップ
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. コーセー
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

コーセーのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
高田香料,白鶴酒造
2023年12月上旬
大阪府
1日間

選考情報

選考フロー

その他(抽選)

選考内容

抽選でした。自分複数回応募し始めて当選したので倍率は高いと思います。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

化粧品業界に熱い思いがある人が多いと感じました。自分も抽選の際の質問には濃い内容を書いたので抽選だとしても化粧品への思いはしっかり描くべきだと思います。

インターン概要

開催時期 2023年12月上旬
開催期間 1日間
開催エリア 大阪府
開催場所 外部研修会場
このインターンで学べた業務内容 基礎研究・応用研究・技術開発
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

研究Cafeというテーマで研究職を目指す人たちへの説明や座談会などを行う事が目的であった。

内容

研究内容の説明と工場の様子をzoomを用いて紹介。穿破愛社員との座談会。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員の方々の説明がわかりやすくフランクにこたえられる範囲のことは教えていただけ仕事内容への理解が深まったため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

鋭い質問をしている人が多くいた。また、院生の方が多くいるように感じたから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

研究職の社員の方がと話す機会がありましたが皆さん丁寧に説明してくださりました。また、化粧品づくりに誇りを持って取り組んでいることが強く感じられ本当にいい仕事なんだなということが身に染みて伝わってきました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

化粧品開発は理系でもどの分野の人が活躍できるのかわからず不安でしたが社員の方々の話を聞いて様々なバックボーンを持った人々が活躍していると知り安心しました。またモノ作りだけでなく分析や基礎研究の内容についても詳しく知ることが出来ました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

先輩社員に質問をすることができる時間が多く設けられているため質問はたくさん考えていった方がいいと思います。また実際に商品を持ってきていただき手に取る機会もありそこで化粧品の話を振られたので少しでもいいので絵商品に関する知識があればよいと思います。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


能登半島地震被害支援募金
ページトップへ