1. 就活日記トップ
  2. 情報処理/システム
  3. 大塚商会
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

大塚商会のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|中央大学|女性|文系
他企業でのインターン
インテック,TIS
2023年11月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2023年10月中旬
あなたの個性がわかるような写真を登録してください(2枚)。

一枚目は、サークルでの写真、二枚目には趣味でできた友達に撮ってもらった写真を使用した。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

設問内容は詳しく覚えていないが、字数制限が他の企業より少なかった印象だったので、要約した上で、内容がきちんと伝わるかどうかを注意した。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

重視されていた点はわからないが、私自身としては、エントリーシート内で簡潔に自分のことを伝えられるかどうかを注意した。

インターン概要

開催時期 2023年11月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

目的:営業の醍醐味を知る、ミッション:「お客様からの受注」を目指す

内容

5人ほどのグループに分かれ、各3グループずつ、クライアントの企業の社長を一人一人担当し、受注していただけるような提案をするという内容。アポイントは4回ほど用意されており、その後に毎回社員の方と相談する時間がある。このコンペで、3グループの中から受注を勝ち取ることが目標である。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加した学生の中から、大塚商会側が親和性を感じたとする学生を対象に、選考直結の説明会への招待があった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

営業という事業内容を、複数のプロセスを重ねて体験することで、目標を達成することへのやりがいを感じることができたため。また、大塚商会という企業を通して体験することができ、事業内容をより詳しく理解できた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

課題自体の難易度が高かったものの、それに対応できる学生の方が多かったため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

グループディスカッションの際に、クライアントの社長役として担当してくださった方は、少し厳しそうな営業マンというイメージを受けた。しかし、アポイントの度に、対応してくださった社員の方は親身に話を聞いてくださったため、インターンであれど、私たち学生をしっかりと成長させる場を作ってくださっているのだなと、良い印象を受けた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

この企業のインターンを通して学んだことは、営業という職種では、三つのことが重要であるということを学んだ。それらは、上質なコミュニケーション、最適な商品提案、結果にこだわる姿勢の三つである。また、三つ目の補足として、大塚商会自体が、実力主義で、透明な評価制度にあるということも学んだ。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

他の企業のインターンに比べると、厳しい雰囲気があり、課題も重い。また、社会人スキルのような対人スキル、コミュニケーション能力を必要とする。しかし、このインターンを乗り越えることができたなら、自分自身の成長も感じられるし、他のインターンを容易いと感じられるので、体験してみる価値はとてもあると思う。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


能登半島地震被害支援募金
ページトップへ