1. 就活日記トップ
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. 旭化成
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

旭化成のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2024年卒|大学名非公開|性別非公開|文系
他企業でのインターン
大王製紙,YKK
2023年2月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2023年1月中旬
採用担当者に伝えたいことを"自由に"ご記入ください。

伝えたいテーマ:周りから見た自分
本文:持前の穏やかさと明るさのある性格・雰囲気を周囲に波及させる存在で、自然体でいることが多いと言われます。ゼミナールの友人には、周りを見れるから共同作業をやりやすいと言ってもらいました。初対面でも、ポジティブに人間関係を構築できます。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

この設問とあとが口かだった。珍しく自分で設定する設問だったので個性が出るやつにした。

その他(動画提出)

選考内容

これまでの人生で1番頑張ったことをお話しください。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

選考は軽めだったので、動画提出でハキハキと話せた人などが通ったのではないか。

インターン概要

開催時期 2023年2月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
このインターンで学べた業務内容 特になし
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

業務理解インターン

内容

業務理解のために、業務を模したゲームをグループ5,6人で行う。最後に得点が公表され一位だとヒーローインタビューを受ける。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

なかなか難易度の高いゲーム内容だったが、その分、学生に対して業務を本気でわかってほしいのだなという気持ちを感じたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

話がスムーズにできる方が多かったから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

人事の方はそこまで関わることはなく、最初の説明と最後の解説や順位発表のみだった。あと終わりに社員の方への質疑応答の時間があった。
説明などが短く分かりやすいところから、思考力の高い方が多いのだなと感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

旭化成の営業が専門商社や加工会社、他部署の人たちなど、思っていたよりも多くの社内外多くの人と掛け合って仕事をされていることがわかった。その際にはコミュニケーション能力やテキパキとこなしていく力が必要だと感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

論理的に素早く考えて意見を言える人が求めれていると感じた。ゲームも制限時間が厳しく、時間内に終わらないチームもあった様だ。そんな中でも業務をこなしていける様なバイタリティや提案力、思考力などをアピールするべきだと感じた。

企業閲覧履歴

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ