1. 就活日記トップ
  2. 建設/住宅/不動産
  3. 積水ハウス
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

積水ハウスのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2024年卒|大学名非公開|性別非公開|文系
他企業でのインターン
三井ホーム
2022年11月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2022年10月下旬
当社のインターンシップに応募した理由や学んでみたいこと、実現したいことを
自由にご記入ください。
300文字以下

相手のことを考え行動する"人間愛"を学びたいと思い、貴社のインターンシップを応募しました。貴社の相手の幸せを願い、その喜びを自分の喜びとする姿勢に共感したからです。私はファーストフード店のアルバイトで、お客様が快適に過ごせるようにサポートする仕事を行っていました。当初は、たくさんのお客様に話しかけ、お客様の求めるものを聞き出そうと困った反応をされることも多々ありました。しかし、お客様に話しかけていく中で、お客様それぞれのニーズがあり、相手本位に考え行動することの難しさを改めて考えました。貴社のインターンシップに参加し、住宅メーカーとしてさまざまな相手に何ができるのかを学びたいと思っています。

マイページのオンライン説明会を視聴し、感想をご記入ください。
300文字以下

企業理解編でお話があった通り、戸建住宅事業が多いイメージが強かったので、売上の約14%しか占めていないことに驚きました。リフォーム事業や分譲住宅事業などにとどまらず、国際事業にまで拡大しており、幅広く事業が展開されているのだと感銘を受けました。仕事理解編では、実際に家ができるまでの流れがよく分かり、営業事務、営業、店長、設計、現場監督と職種関係なしにチームで一丸となって協力することで、一つの家が完成しているのだと分かりました。また、さまざまな制度があると分かり、実際に自分が働くことを想像しながら話を聞くことができました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

説明会動画をちゃんと見たということが伝わるような文章を心掛けました。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ちゃんとした文章が書けるかを見られていたと思います。

インターン概要

開催時期 2022年11月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 全職種
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

与えられた土地に建っている家の家族構成を考えた

内容

与えられた土地に建っている家の家族構成を考えた

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考に案内してもらえた

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

想像通り素敵な会社でした。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

グループワークを通して、特に変わった人がいなかったから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

優しい雰囲気で丁寧な方が多そうな印象でした。インターンシップの参加者人数が多く、時間も2時間半と短時間だったこともあり、個々で話すといったことはありませんでしたが、コミュニケーション能力が高い方ばかりでした。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

全職種共通のインターンシップだったということもあり、営業についてすごく学べた!といった感じはしませんでしたが、どういった流れで、家が建ち売れていくのか理解できました。それぞれの職種のつながりを理解することができました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

どういった社員の方がどんな雰囲気で働かれているのか理解することができるので、おすすめです。社員の方がブレイクアウトルームに入ってきてフィードバックするといったことはないので、楽しんで参加してください。

企業閲覧履歴

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ