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IT業界就職人気企業ランキング トップ/キーパーソンインタビュー

企業価値を高めるBPOサービスを通じ
「よりよいはたらく環境」づくりを推進

※このコンテンツは日経BPの許可により「IT業界徹底研究就職ガイド2026年版」に掲載された広告記事より作成したものです。
禁無断転載(C)日経BP

「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げる、パーソルグループのBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)事業を担うパーソルビジネスプロセスデザイン。
日本の労働人口の減少が進む中、社会になくてはならない会社として、顧客企業の価値を高める業務プロセスのデザイン力を核に、
ビジネスプロセスを変革するプロフェッショナル集団であり続ける決意を社名に込める。
パーソルグループのビジョン「はたらいて、笑おう。」の思いを、就職活動中の学生たちにも一緒に考える機会にしてほしいと同社 人材採用部 部長の菅野美幸氏は語る。

◉PROFILE

人事本部/人事統括部/人材採用部
部長
菅野 美幸氏

2009年に新卒入社。入社後はコンタクトセンター業務に従事。
2013年より新卒採用グループへ異動し、2回の産休および育休を経て、人材採用部の部長に就任。

幅広い領域でコアな業務に携わり
プロとしてのスキルを身に付ける

事業概要や基本理念を聞かせてください。

菅野さん:パーソルグループのビジョンは「はたらいて、笑おう。」です。そして、当社のミッションは「あらゆる仕事と組織を革新し、より良いはたらく環境があふれる社会をつくる」ことです。顧客企業の価値を最大化するBPOサービスを通じて、「組織の事業価値を高め、目指すべき未来の実現に貢献すること」と「すべてのはたらく人が成長できる環境をつくること」。このサイクルが実現できる社会をつくる、それが私たちの目指す世界です。

なぜBPOサービスなのか。

菅野さん:少子高齢化が進み労働力人口が減少する中、DXによる業務変革に大きな期待が寄せられています。しかし、従来の業務を変革することに難航したり、そもそもDXを主導する専門人材が不足したりと、多種多様な課題解決に苦戦している企業も少なくありません。そこで、新たな解決法として注目されているのが「BPO」です。BPOは顧客企業の業務の企画や設計、施策の実行・分析までを一括して外部委託するサービスです。BPOは自社業務の単純な外注にとどまらず、経営戦略の一端として、顧客企業の業務改善や効率化に貢献できるサービスだと捉えています。

BPOサービスにおける強みは何でしょうか。

菅野さん:パーソルグループではBPOを中心とした業務委託やコンサルティングの支援など、3000件を超えるプロジェクトを通じて業務に対する豊富なノウハウや知見を蓄積してきました。近年はGX(グリーントランスフォーメーション)領域や最先端デジタル技術を活用した業務変革にも積極的に取り組んでおり、これらの知見を活かせることが強みの1つです。また、多くの企業が必要としているBPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)や、IT技術を活用した業務設計運用を得意としている人材が数多く在籍しているのが特徴です。多種多様なお客様のニーズに応えられる現場経験豊富な人材が揃っていることで、お客様へのサービス提供の幅を広げられるのです。

やりたいことをイメージしやすいよう
仕事を8コース/12職種に分類

具体的にはどんな仕事があるのですか。

菅野さん:8コース/12職種に分類・整理しています。コースは、プロセスデザイン、コンタクトセンターマネジメント、マーケティングDX、セールスコンサルタント、自社営業、プロダクトエンジニア、UIUXデザイナー、IT事務・サポートコースの8つです。特定の領域に偏ることなく、ITや金融、エネルギー、行政、教育機関など幅広い業界、領域を対象に仕事ができることも当社の特長です。 例えばプロセスデザインの場合、新規事業やサービス企画などのプロジェクトマネジメント支援、業務改善支援を行う「PMO・コンサルタント」、業務プロセスをデザインして実行まで支援する「プロセスデザイン」、 デジタル化推進のためにテクノロジーの活用と定着を支援する「プロセスDXエンジニア」の3つの職種があります。 コース・職種を細分化しているのは、自分がやりたいことは何か、入社後に何を実現したいのかをイメージしやすいようにするためです。2つのコースまで併願でき、2つの内定が出た場合、 そのコースの先輩社員や人事の話を聞いて、自分のイメージに近いコースを選ぶことも可能です。

求める人物像はいかがですか。

菅野さん:お客様の業務に入り込んで仕事をする上で必要な「5つの行動指針」を重視しています。すべてのことに真摯に向き合う「誠実」、 信頼を得てお客様の期待を超える「顧客志向」、志を高く持ち磨き続ける「プロフェッショナリズム」、組織の成果を最大化する「チームワーク」、自ら考えて行動し変化することを楽しむ「挑戦と変革」です。 プロジェクトを進めるためにはチームワークが大切です。そして、お客様から信頼され、より高いサービス品質を維持するための顧客志向、お客様の業務改善に役立つ提案など、もっとできることはないのか考えて挑戦し、 変革する気概のある人物が望ましいですね。

内定後や入社後の研修はどのように行うのですか。

菅野さん:内定者にはフォロー担当者がアテンドします。入社して自分がやりたいこと、そのために必要なスキルは何なのか、 内定者とフォロー担当者が一緒になり、「Will-Can-Must」を整理、確認します。そして、入社後は全体研修後、コース別に分かれてスキル習得のための研修を行います。 例えばプロセスデザインでは、チームとしてプロジェクトを推進していくための研修や、プロジェクトを立ち上げ、運用するための研修をワークショップの形式で行います。 配属後はOJTで先輩社員から実務を学びながら訓練を続けていくことになります。

ご自身のキャリアの中で、印象深いエピソードはありますか。

菅野さん:はい。当社ではお客様の問い合わせ窓口業務を担うコンタクトセンターマネジメントのBPOサービスを提供していますが、 入社後、その窓口の責任者であるスーパーバイザーとして配属されました。電話対応するオペレーターのマネジメントや、問い合わせをするユーザーの声を分析してセンターの改善を提案するなど、 早くから貴重な経験を積むことができました。そして、毎月、数件の改善提案を行い、クライアントの役員も会議に参加して意思決定の手続きを間近で見ることができたり、 他部署からも業務改善の相談を受けたりするなど、お客様と一緒に仕事をする楽しさとBPOの仕事の醍醐味を知ることができました。

御社に興味を持つ学生にメッセージをお願いします。

菅野さん:就職活動を自分にとっての「はたらいて、笑おう。」は何なのか、自分がやりたいことは何なのかを考える機会にしてほしいと思います。 当社は専門性の高い多種多様なコース・職種があり、キャリアの選択肢を広げられます。自分の興味のある分野、やってみたいことを実現できる環境を用意しています。一緒に、“自分らしさ”を見つけましょう。

採用情報

【月給】
首都圏:25万2000円
関西:24万2000円
名古屋:23万2000円
札幌・仙台・佐世保・宮崎:22万2000円
※基本給+地域手当+拠出手当含む大卒・専門卒の場合

【諸手当】
交通費全額支給(当社規定による)、時間外手当、
在宅手当、転勤手当、表彰インセンティブ、
資格取得インセンティブ、結婚祝金、出産祝金、
弔慰金、災害見舞金など

【賞与】
年2回(6月、12月)

【昇給】
年2回(4月、10月)

【勤務地】
首都圏、関西、名古屋、札幌、仙台、宮崎、佐世保

【勤務時間】
9:00~18:00(実働8時間/1日)
※勤務時間は各コース配属先に準じます。
※配属先により一部シフト制あり
※配属先によりフレックス制度導入
※育児休暇復帰後の時短勤務、
妊娠時の通勤ラッシュを避けた出勤時間調整制度あり

【休日休暇】
完全週休二日制(配属先に準ずる)
フレックス休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇など

【福利厚生】
教育研修制度、社会保険に加入(健康保険、介護保険、
厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、
保養所(健康保険組合)、団体長期障害所得補償保険、
退職金制度(企業型確定拠出年金)、
財形貯蓄制度、持ち株、法人向けレジャー・宿泊施設優遇・スポーツクラブ補助等

【学生のキャリア形成支援活動】
会社説明会やセミナー・1DAY仕事体験を随時開催

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社

(旧パーソルプロセス&テクノロジー株式会社)