Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 通信/ネットワーク
  3. ソフトバンクの就活情報
  4. ソフトバンクのインターン体験記一覧
  5. 2020卒のソフトバンクのインターン体験記詳細

ソフトバンクの夏インターン体験記(コンシューマ営業)_No.320

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2020年卒|慶應義塾大学|女性|文系
他企業でのインターン
新日鐵住金
2018年8月
東京都
2週間以内
有給
交通費支給あり

選考情報

選考フロー

投稿時に「空欄」「入力不備」等があった場合、システム上、STEP1〜STEP4が全て表示されます。そのため、実際の選考フローとは異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

ES

インターンシップで挑戦したいこと

私が御社のインターンシップで挑戦したいことは、人々が無意識のうちに抱えているニーズを探し出し、その需要に応えるための解決策を見つけることです。今や必要不可欠なものとなっている携帯電話ですが、利用者自身が気づいていないけれど、本当は必要としている機能やサービスがあると考えます。それらを発見することで利用者により貢献出来る方法を探し出すことに挑戦したいと考えております。

インターンシップへの志望動機

私は将来人々の役に立つ仕事に就きたいと考えており、そのために尽力したいと考えております。その点で、御社のバリューである、「努力って、楽しい。」に強く惹かれ、この想いをお持ちの熱意ある方々と共に働きながら、人々の役に少しでも立てるよう努力を重ねたいと感じました。私は勉学、スポーツ等、目標に向かって打ち込める性格で、また、体育会の部活に所属して9年目の環境も要因となり、とても明るく活動的な人間です。この長所を御社のインターンシップで発揮し、積極的に学ばせていただきたいと考えております。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

この会社でなければ私の成し遂げたいことは叶わないと伝わるようにしたこと。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

今まで学習した知識を総動員する。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

日頃から短期集中に質を高めておくこと。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 45分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

・部活動で何をしているか→それについて具体的な困難があったか、それに対する解決策は何か
・志望動機
・どこの部署に配属されたいか

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

仕事のやり甲斐はどこにあるのか

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

インターンシップへの意欲・やりたいことが明確かどうか、理論的な思考ができるか

効果があったなと思う面接の練習方法

自分で想定質問を考え練習してみる。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

緊張するのは当たり前だから、緊張してもあせらないこと。

インターン概要

開催時期 2018年8月
開催期間 2週間以内
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 コンシューマ営業
このインターンで学べた業務内容 販売・サービス
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

時給 960円

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

完全就労型インターンシップ(実際に営業体験を行う)

内容

1・2日目は座学を中心に行った。
3日目以降は社員の方の営業に同行させていただいたり、最終日に向けてプレゼンの準備をしたりした。
最後の2日にプレゼンの発表をした。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期面接開始

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

実際に働かれている様子を拝見でき、自分が社会人になった際のイメージが湧いた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

参加後にはなかったが、インターン中に懇親会を開いていただいた。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

プレゼン能力や知識レベルなど、自分よりも上を行く人が多いと感じたため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

とてもアットホームな感じで、先輩後輩の中が良いと感じた。勿論仕事中は一生懸命仕事をされているが、懇親会の際には全員で盛り上がっている様子が非常に印象的であった。面接のときから和やかな雰囲気で、人が大切にされている会社であると感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

1つ目は、いかに社会の役に立つかということです。人々が普段から抱えているニーズは勿論、気付かないうちに抱えているニーズに応えられたときにはじめて社会に貢献出来るのだとインターンを通して学びました。
2つ目は、常に1番を目指すことです。社会人として働くときも、上を目指すことへのモチベーションを持ちながら働くことでより仕事に集中出来るのだと感じました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

私は今まで常に勝つことを意識して、目標に向かって戦ってきました。1番を目指すことの楽しさ、やり甲斐が大好きで今まで目標に向かって努力を重ねてきた私にとってこのインターンシップはとても有意義だったので同じような性格な人に向いていると感じます。このインターンシップで、努力することの楽しさを学びたいという気持ちが伝わるように頑張ってください。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト