- 2023年12月上旬
- オンライン
- 3日間
ES
| 提出締切時期 | 2023年10月下旬 |
|---|
自分はニトリの問題点は海外影響力の弱さだと考え、それを打開するために「ニトリを国際標準のブランドにする」ことを提案します。
現在、ニトリでは海外進出を推し進めているかと思います。しかし、そこで問題になるのが海外での影響力です。
ニトリの強みとして自社で製造、流通、販売を行う点が挙げられます。しかしこれは同時に国際的な最先端に出遅れてしまうことの裏返しでもあります。
例えば他社輸入家具店であれば海外の最先端商品を売り出すことができますが、ニトリの方法だとまず海外製品を研究し、商品開発の後に販売するためどうしても時間がかかってしまいます。
そこで、自社商品をどのライバルにも負けない「世界最高」を目指し続けることこそが、この問題点の解決に繋がると考えました。
弱みを徹底的に調べあげた。第三者機関のニュースで調べることで海外展開に弱みを持つことがわかった。
改善策に関しては自分はニトリの商材に詳しくはなかった分、上を目指し続ける姿勢を共著した。