Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 流通/小売
  3. ニトリホールディングスの就活情報
  4. ニトリホールディングスのインターン体験記一覧
  5. 2026卒のニトリホールディングスのインターン体験記詳細

ニトリホールディングスの夏インターン体験記(総合職)_No.20955

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2024年8月下旬
オンライン
5日間

選考情報

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

ニトリはボーダーがかなり低いため特には無い。よっぽどの事がない限り落ちないと思う。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

他社の玉手箱で練習をしておくとスムーズに解くことができるはず。

その他(企画書提出)

選考内容

ニトリが今後発展していくためにはどうするかをフェルミ推定などを利用して企画書を提案する。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

特に「顧客ニーズの的確な把握」と「実現可能なアイデアの提案」が重視されていたと思います。限られた時間内で、ターゲット層の特性を理解し、どのようにしてニトリの商品として実現できるかを論理的に構築することが求められました。また、アイデアを具体的に落とし込み、数値やデータを用いて説得力を持たせることも重要だったと感じました。

インターン概要

開催時期 2024年8月下旬
開催期間 5日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
プログラムの内容 グループワークあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

新商品の開発

内容

ニトリの商品開発インターンでは、グループでターゲット分析からコンセプト立案、商品の仕様・価格設定、販売戦略までを一貫して考えるワークに取り組みました。実際の売場や顧客の購買データを参考に、「なぜその商品が必要か」「ニトリらしい価値とは何か」を突き詰めながら企画を練り上げました。最終日には社員の方へのプレゼンを行い、フィードバックもいただける実践的なプログラムでした。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加した学生は早期選考に呼ばれ、一次面接が免除される。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターンを通して、ニトリの商品開発が単にモノをつくるだけでなく、徹底した顧客視点とデータ分析に基づいて「暮らしを豊かにする提案」を行っていることを知り、その奥深さに魅力を感じました。また、若手社員でもアイデアを発信しやすい風通しのよい社風や、失敗を恐れず挑戦を歓迎する文化に触れ、自分もこの環境で主体的に商品開発に携わりたいという思いが強まりました。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

LINEを交換していつでも就活の相談に乗ってくださった。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

MARCHレベル。特に、全員発言量が多く、とても楽しいインターンだった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

ニトリの商品開発インターンでは、顧客視点に立った課題設定と、価格・機能・デザインを総合的に考慮した企画立案の重要性を学びました。限られた条件の中で「お、ねだん以上。」を実現する難しさと面白さを実感し、論理的思考力とチームでの創造力の大切さも身につけることができました。ニトリのものづくりが生活者の視点を徹底的に追求していることに感銘を受け、自らも価値ある商品を生み出したいと感じました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

企画書作成が特に難しく感じました。ターゲットや価格、機能など多角的に考える必要があり、事前にニトリの商品や売場を観察し、ユーザー視点を養っておくと良いです。正解はないので、自分のアイデアに自信を持ち、論理的に伝えることを意識してください。チームで協力しながら粘り強く取り組むことで、学びの多い経験になります。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト