Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 流通/小売
  3. ニトリホールディングスの就活情報
  4. ニトリホールディングスのインターン体験記一覧
  5. 2026卒のニトリホールディングスのインターン体験記詳細

ニトリホールディングスの夏インターン体験記(営業)_No.19837

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|九州大学|男性|文系
満足度
2024年9月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年7月上旬
人生で一番「挑戦」したエピソードを教えてください。(300字以内)

塾講師に挑戦した。各生徒の理解度の差という課題に直面し、多くの生徒は分からない点を認識できていないという特徴があった。そこで、な解説を通して生徒が置いて行かれた場所を見抜き、分からない点を明確にした上で、「その生徒」に適した指導を徹底した。具体的には、実際に図形や立体を作って、眼に見える形で解説し、論理重視の生徒には公式の証明まで事細かに解説するなど、一人一人に合わせた指導を行った。結果、「先生、最高です!」と言われるほど信頼を得た。また、詳細な分析により課題の本質を捉え、顧客の立場に立って物事を進める力を培えたと考える。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

・簡潔に伝えたいことを書く。
・詳しい内容をだらだらと書かない。
・実際のエピソードや体験を織り交ぜる。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

一度解いたことのある問題は即答し、回答時間を稼ぐ

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

他の企業で何度も玉手箱のテストを受ける。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

選考を通して、なぜニトリなのか、はすごく聞かれるので、企業研究の深さが見られていると思う。なぜニトリなのか、自分が働く目的は、ニトリでどうやって達成されるのかをはっきりさせておくと良い。

インターン概要

開催時期 2024年9月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 営業
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 その他クリエイティブ系
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

とある企業のオフィスをコーディネートする。

内容

事前資料を読んだ上での参加が求められる。当日は、グループで会社のオフィスのコーディネートについて話し合う。色合いや同線、家具の配置を、その理由や根拠と共に決め、それを決められた予算内で行う。インテリアはニトリで実際に販売されている家具から自分に選択することが出来る。当然、人事からスタイルや色彩などについての講義が行われるので、それに沿ってワークを進める。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考への案内がされる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

コーディネートという仕事は自分にとって面白い、魅力的なものだったから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

コーディネートは一見感性に従ってなされる者のように見えるが、それを論理的に行える人が多かったから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

一見感性に従っているように見えるコーディネートは、動線や配色など、科学的な根拠を持って行われているのだと学ぶことが出来た。また、ニトリでは家具を選ぶだけでなく、この世にない物でも作れるという強みがあると学べた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

顧客のことを考えるのが最も重要。顧客の持つニーズに対して、どうやって対応するかが求められる。顧客が持つ悩みを引き出して、それに対する適切な策はなにか、それはなぜかをはっきりと言えるようにすると、スムーズなワークが出来ると思われる。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト