基本情報
2024年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
パーソルキャリア,デロイトトーマツコンサルティング
- 2022年8月中旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2022年5月中旬 |
|---|
私は塾講師のアルバイトで中学生を中心に学習指導に取り組んだ。なぜなら人に教えることが好きで、指導の工夫次第で学ぶ楽しさを伝えられることにやりがいを感じたからだ。塾では中学生が増加する一方、講師の不足が問題だった。当初はシフトの融通性のため、担当科目と生徒を固定化していなかったが、その一部固定化を提案した。その際、他の講師とそれぞれの得意科目、相性の良い生徒などを話し合い、それをリスト化し社員へ提出した。実行の結果、人数不足の解消だけでなく、適切な講師配分による指導の質向上も実現した。この改善により、30人中25人が第一志望合格という過去最高実績を達成した。同時に取り組みの成功は講師のモチベーション向上にも繋がり、私も勤務を継続する上で大きな支えとなっている。この経験を通して、周囲のニーズを把握しそれを最大限生かす能力を身に着けることができた。
他者を最大限理解し、コミュニケーションをとることを大事にしている。なぜなら相手を理解し誠実に接する姿勢は、よりよい人間関係をもたらすと考えるからだ。例えば前述の塾講師の経験を通じて、生徒がどのように考え、何を必要としているかなどを会話や行動から察知する力を学んだ。同時に、それを教え方やコミュニケーションに反映することが、よりよい関係を築くために不可欠だということを実感した。これは仕事だけでなく、人間関係全般に共通することである。よって、相手を深く理解した上で接することのできる人物を目標とし、この人間性を高めることを大切にしている。
ベネッセ含め多くの業界に通用しそうな、周囲との協力経験、コミュニケーション能力などをアピールした。