- 2022年8月中旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2022年7月上旬 |
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授業内容に主体的な課題解決を導入することを提案します。小学校クラブ活動や授業参観の主運営を通して、課題へのアプローチを考え、表現する事が出来ない、課題解決の能力が低いと感じています。そこで生徒の興味のある事に挑戦し、体験の中で問題解決能力を磨き、授業内で自己決定した興味のある事、行った体験について表現する活動を取り入れます.それにより自発的かつ継続的に問題解決能力の育成に繋がると考えています。
1を選択
教育は人だけでなく地域社会をも成長させる力で溢れていると考えているためだ。私はプログラミング教育の充実を目的に、地域の小学校でプログラミングを学ぶクラブ活動支援を行っている。活動を続けていくにつれ支援を行う学校は〇〇校に増え、現在プログラミング教育に関する授業参観や体験会を行うに至っている。小さかった教育活動は大きくなり、地域社会における教育の輪が広がっていることを実感している。
3を選択
教育は人が成長できるか否かの選択肢を提供するものだと考えているためだ。私は、人が成長できる最善の選択肢を提供するためには、一人一人に合った選択肢の提供が可能なリソース、そして多くの人に選択肢を提供できる影響力が重要だと考えている。その中でベネッセは業界1位のリソースと影響力を持ち、常に最前線を走り続け、多くの人の可能性を広げる最善の選択肢を提供し続けている。その絶え間ない熱意に魅力を感じました。
自身の企画力、つくる力を向上させたいからである。
私は○○と共同研究として○○で用いる教材の企画と開発を行っている。その中で生徒の可能性を広げ、学校に導入可能な教材を作成するために、自身の企画力とつくる力の更なる向上が必要だと実感している。そこでインターンを通じて、高い企画力を武器に教育市場の最前線を行くベネッセの企画力、つくる力を学び、自身の成長に繋げたいと考えている。
私は研究で回答が○○名を超える調査を行い、回答を○○つの手法で分析し、それらを組み合わせ新たな知見を得て、教育工学の研究で学科○○人中1位と評価され卒業研究優秀賞を受賞している。分析は数値的なファクトを論理的に積み上げ仮説を立てた上で、統計手法に関する数理的な学力が必要となる。私は○○つの分析で研究レベルの数理的素養を身につけており、それらを論理的に組み合わせ新たな知見へと繋げる力を持っている。
私は小学校のクラブ活動や授業参観においてプログラミングゼミやmicro:bit等のデジタル教材を用いて支援していく中で、デジタル教材は子供が楽しく興味を持って学習できるツールになりうると感じ、デジタル教材に関心を持った。そこで子供が興味を持って取り組める教材とは何かを明らかにするために○○校に直接アンケートをお願いしに行った。現在はアンケートで得たデータを基にデジタル教材の企画、開発を行っている。
非常に珍しい質問が多い為,質問内容の答えになっていないことが多くあります.
そのため複数回読み直すことや先輩に添削してもらうなど注意しました.