- 2024年5月下旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年5月中旬 |
|---|
私は学校における地域教育がその地域社会の活性化に繋がると考えるため、学校はその地域の「社会の土台」になるということに共感した。私は高校の研修旅行の際に、仙台の松島の現地の高校生と地域間交流会をした。そこで、現地の高校生が目を輝かせながら松島の魅力を語ってくれた。私は、彼らが社会に出た時、松島の町の発展を考え、地域社会に貢献するだろうと確信した。故に、学校はその地域の「社会の土台」になると考える。
私は所属サークルのイベント長として、イベントの開催に携わった。私は自分だけが企画するのではなくメンバー皆で企画に参加できるように努めた。具体的に、意見箱を作りメンバーから案を集めた。私は集計された案を基にイベントを企画した。その結果、意見箱設置前と比べイベント参加人数が増加した。この経験から、全員が企画の当事者意識を持ち、課題解決をすることでモチベーションの源泉になるということに魅力を感じる。
まず字数制限内に構成をまとめられるようにする。そして、設問の意図に沿った形で書くことを意識する。最後に誤字脱字はないか注意する。添削にはチャットgptも活用した。