体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
情報処理/システム
TISの就活情報
TISの本選考体験記一覧
2026年卒TISの本選考体験記詳細
2026年卒TISの技術職採用の選考対策情報詳細 (非公開/男性) (2025/04/04公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
TISの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからTISを志望する後輩へのエールになります!
26年卒
理系
男性
学校名
:
非公開
職種
:
技術職採用
年
2025
2026
月
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
本選考前活動
テスト
志望動機
私の目標は,「ITで人の生活を根底から支え,当たり前を実現すること」である.ファーストフード店でのアルバイト経験から,ITが注文管理の業務を支えることで,従業員の負担軽減に繋がっていることを肌で感じた.この経験から, ITを用いて,社会課題を根本的に解決することが出来る可能性を感じ,「当たり前のシステム」を創りたいと考えた.貴社は,柔軟な独立系Slerであることから,決済領域だけでなく,地方創生,脱炭素化に向けたITサービスの提供により,暮らしに関わる幅広い社会課題を柔軟な対応で解決している.そのため,多様な領域のITンフラを支えるノウハウと技術力がある貴社であればこそ,私の目標を実現できると確信している.入社5年までは社会にソリューションを提供する開発エンジニアを目指し,入社5年後には開発経験と私の強みであるマネジメント力を活かして,プロジェクトマネージャーとして人の生活を支えたい.
会員登録(無料)して閲覧する
本選考前活動
インターンシップの参加
参加しなかった
業界研究・企業研究はどんな風にしましたか?
企業のHPやオンラインセミナーなどからTISの強みを研究した
セミナー・説明会の参加
参加した
セミナー・説明会の実施形式
オンライン(顔出しあり)
選考とは関係あるものでしたか?
関係あった
どんな服装で参加しましたか?
リクルートスーツ
OB・OG訪問
訪問しなかった
リクルーター面談
面談しなかった
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2025年02月中旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
入社5年後に活躍しているイメージに近いものは何ですか?
一つ選択してください
ESの質問の回答
プロジェクトのマネジメントをしている
ESで聞かれた質問
上記回答について、あなたの考えを具体的にお聞かせください。
TISへの志望理由や、希望職種を踏まえながら記載してください。
ESの質問の回答
私の目標は,「ITで人の生活を根底から支え,当たり前を実現すること」である.ファーストフード店でのアルバイト経験から,ITが注文管理の業務を支えることで,従業員の負担軽減に繋がっていることを肌で感じた.この経験から, ITを用いて,社会課題を根本的に解決することが出来る可能性を感じ,「当たり前のシステム」を創りたいと考えた.貴社は,柔軟な独立系Slerであることから,決済領域だけでなく,地方創生,脱炭素化に向けたITサービスの提供により,暮らしに関わる幅広い社会課題を柔軟な対応で解決している.そのため,多様な領域のITンフラを支えるノウハウと技術力がある貴社であればこそ,私の目標を実現できると確信している.入社5年までは社会にソリューションを提供する開発エンジニアを目指し,入社5年後には開発経験と私の強みであるマネジメント力を活かして,プロジェクトマネージャーとして人の生活を支えたい.
ESで聞かれた質問
大学時代の経験のうち、以下に該当するエピソードについてご記入ください。
直面した困難及びそこから学んだことを踏まえ、記入するようにしてください。
・自分で考え行動し、チームで成果を出した経験
・自身のアイデアで0から1を生み出した経験
ESの質問の回答
私はカフェのオープニングスタッフとして顧客満足度の向上に挑戦した.開店当初,スタッフが40人ほどおり,スタッフごとに対応の差が生じることでお客様から不満が寄せられる問題があった.そこで私は今後の店舗発展のために,小さな気遣いを大切にしてサービスを統一する施策を実施した.具体的には,周りのスタッフに働きかけ,定期的なミーティングを開催し,各自が実践している小さな気配りや,接客時に感じた課題・改善点を共有する場を設けた.ミーティングで出た意見をもとに,誰もが一貫したサービスを提供できるよう,接客マニュアルを作成した.マニュアルには,臨機応変な対応,細やかな気遣いが行き届くためのポイントを盛り込んだ.
結果として,接客サービスのばらつきが改善され,口コミ評価が3.2から4.0以上に向上した.この経験を通じて,チーム全体での問題解決の重要性と,現場の声を活かした改善の意義を学ぶことができた.
ESで聞かれた質問
TISインテックグループ基本理念であるOUR PHYLOSOPHYの中で、共感したキーワードを選択してください。
ESの質問の回答
Policy 人のためにあること
ESで聞かれた質問
上記ワードやキーワードを挙げられた理由をお答えください。
ESの質問の回答
デジタル化を追求する現代において,新たな価値の創造は人と共創してこそ実現できると考えるからである.利益や効率が重視される中でも,人を大切にするこの理念は欠かせないものであり,選出した.
会員登録(無料)して閲覧する
テスト
適性検査・テストの有無
あった
適性検査・テストの実施時期
2025年02月下旬
適性検査・テストの種類
SPI
適性検査・テストの形式
オンライン
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト