体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
情報処理/システム
TISの就活情報
TISの本選考体験記一覧
2025年卒TISの本選考体験記詳細
2025年卒TISのSEの選考対策情報詳細 (非公開/男性) (2024/08/12公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
TISの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからTISを志望する後輩へのエールになります!
25年卒
文系
男性
学校名
:
非公開
職種
:
SE
年
2024
2025
月
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
6
7
8
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
本選考前活動
テスト
一次選考
二次選考
内定・内々定
志望動機
キャッシュレス決済の普及と効率化を通じて、企業の成長と共に社会全体に安心をもたらしたい。半年間のマレーシア留学経験で、キャッシュレス決済により多くのサービスが効率化されていたことで、安心して日常生活を送れたことから、ITによる決済技術の貢献性を実感した。日本においては未だ決済領域のIT化の可能性が大きくあると考えており、より多くの企業のニーズに合わせた決済のソリューションを提案することで、顧客企業の成長とエンドユーザーの利便性・安心に貢献したいと考えた。貴社は金融包摂の考えのもと、高い技術力による決済システムの成長支援を通じて広く社会に影響を与えており、また「独立系」を活かした多様なITサービスを包括的に組み合わせて提供する柔軟性を持った価値提供を行っている。貴社では、私の強みである相手に寄り添い粘り強く分析する力を活かして、ITによる成長支援を通じた社会貢献を実現できる人材になりたい。
会員登録(無料)して閲覧する
本選考前活動
インターンシップの参加
参加しなかった
業界研究・企業研究はどんな風にしましたか?
企業のHPと説明会の動画(オンデマンド)を中心に調べた。企業のHPでアニュアルレポートが公開されているので、ダウンロードをしてそれを最終面接前には読み込んだ。
セミナー・説明会の参加
参加しなかった
OB・OG訪問
訪問しなかった
リクルーター面談
面談しなかった
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2024年06月下旬
提出方法
マイページ
ESで聞かれた質問
現時点で興味のある職種を選択してください。
ESの質問の回答
SE
ESで聞かれた質問
入社5年後に活躍しているイメージに近いものは何ですか?
ESの質問の回答
高い技術力を発揮している
ESで聞かれた質問
上記回答について、あなたの考えを具体的にお聞かせください。TISへの志望理由や、希望職種を踏まえながら記載してください。(400)
ESの質問の回答
キャッシュレス決済の普及と効率化を通じて、企業の成長と共に社会全体に安心をもたらしたい。半年間の○○留学経験で、キャッシュレス決済により多くのサービスが効率化されていたことで、安心して日常生活を送れたことから、ITによる決済技術の貢献性を実感した。日本においては未だ決済領域のIT化の可能性が大きくあると考えており、より多くの企業のニーズに合わせた決済のソリューションを提案することで、顧客企業の成長とエンドユーザーの利便性・安心に貢献したいと考えた。貴社は金融包摂の考えのもと、高い技術力による決済システムの成長支援を通じて広く社会に影響を与えており、また「独立系」を活かした多様なITサービスを包括的に組み合わせて提供する柔軟性を持った価値提供を行っている。貴社では、私の強みである相手に寄り添い粘り強く分析する力を活かして、ITによる成長支援を通じた社会貢献を実現できる人材になりたい。
ESで聞かれた質問
大学時代の経験のうち、以下に該当するエピソードについてご記入ください。直面した困難及びそこから学んだことを踏まえ、記入するようにしてください。(400)
・自分で考え行動し、チームで成果を出した経験
・自身のアイデアで0から1を生み出した経験
ESの質問の回答
①生み出した成果(30文字以下)
三年間、担当生徒の受験前退塾数ゼロ。
②活動期間
3年6か月
?巻き込んだ人数
13人(保護者10、塾長、講師)
④発揮できた自分の価値
コミュニケーション力
⑤活動内容(400以下)
四年間の個別塾講師で生徒に寄り添った学習サポートを行った。個別指導であったため、本来は生徒と一対一で教えるのが基本であったが、塾の時間内で成績を上げることに限界を感じたため、より多くの人数での生徒の学習サポートを推進し、家庭を含めたトータルの学習時間を増やすための施策を行った。授業の時間をその週の学習の計画やコーチングの時間に割き、家庭での声掛けやサポートの仕方などを生徒の保護者と共有し、塾外での時間の学習サポートを手厚くしようとした。塾長と協力して保護者との連携を円滑にし、他講師と生徒の学習計画を共有することで、塾+保護者で生徒の学習サポートを塾内外で実行できる環境をつくるように努めた。その結果、学習時間が伸びたことにより成績の向上につながり、ニ年目以降は受験までに退塾する生徒数をゼロにすることができ、顧客に対して満足の行くサービスを提供し続けることができた。
ESで聞かれた質問
TISインテックグループ基本理念であるOUR PHYLOSOPHYの中で、共感したキーワードを選択してください。
ESの質問の回答
オネストというスタイル
ESで聞かれた質問
上記ワードやキーワードを挙げられた理由をお答えください。(100)
ESの質問の回答
多くのステークホルダーとの関係の中で本質的な社会課題を解決していきたいから。誠実に関係を構築して連携と信頼を深めることで、長期的で本質的な解決策を考案・実行できると考えるため、「オネスト」に共感する。
会員登録(無料)して閲覧する
テスト
適性検査・テストの有無
あった
適性検査・テストの実施時期
2024年05月下旬
適性検査・テストの種類
SPI
適性検査・テストの形式
オンライン
会員登録(無料)して閲覧する
一次選考
選考時期
2024年06月下旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
1人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
中堅人事部
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
自己PR
自分の強み/弱み
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
なぜ今の大学、学部を選んだか
授業やゼミ、卒論について
志望動機
就活の軸/志望業界とその理由
入社後にしたいこと/キャリアプラン
逆質問
文系からSEを目指した理由
注意した点・感想
かなり技術力に力を入れているようなので、文系(人文系)から営業でなく技術職に応募したのかを具体的に説明し、かつそれに対して現在準備していることも伝えてやる気を伝えた。志望理由や長所、動機をエピソードをそれぞれ詳しく説明できるようにして臨んだ。また、他社との比較もある程度して、なぜTISなのかをサラッと説明できるようにしておいた。
選考の所要時間
31~45分
二次選考
選考時期
2024年07月中旬
選考形式
単独面接
実施形式
対面
面接官の人数
1人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
ベテランの人事責任者
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
自己PR
自分の強み/弱み
周りからどんな人といわれる?
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
チームで協力した出来事
授業やゼミ、卒論について
志望動機
就活の軸/志望業界とその理由
入社後にしたいこと/キャリアプラン
逆質問
注意した点・感想
パーソナリティと志望理由・マッチ度を見られていた。基本的に聞かれる部分は早いうちに終わり、他社と比べて逆質問の時間が非常に長かった。一次面接で個人の経歴やエピソードはだいたい精査されて通過している印象があったので、内容というより話し方や論理性を中心に見られていた感じがある。逆質問で志望度を見ており、8問程度業務に関する質問をした。できるだけ自分が興味のある領域について質問して、具体的に働く姿をイメージしやすくなるように工夫した。正直、アドリブで質問を考えたので、事前にアニュアルレポートをみて詳しく調べていなければうまくいかなかったと感じる。
選考の所要時間
16~30分
内定・内々定
内定連絡を受けた日
2024年07月下旬
入社する確率
0~20% ほぼ行く予定がない
内定承諾・辞退
辞退
内定承諾・辞退理由
待遇の良い他社に内定を頂いたため。本社勤務でない可能性があったため。
他企業からも内定はありましたか
あった
他内定企業を教えてください
-
後輩へのアドバイス
逆質問の時間が長いので、詳しく業務について調べ、自分に関連する疑問をできるだけ洗って用意しておいた方がいい。私はアニュアルレポートに記載のある、「脱SIer」の内容・ビジョンについて聞ける用意と、具体的に携わりたいキャッシュレス決済の部分の内容について詳しく聞ける準備をすることで、面接本番でアピールすることができた。「入社してから必要なこと」や「どのような人が活躍しているか」などテンプレートの質問は求められていない。自分なりの質問をして、自身をアピールしたほうがいい。また、こちらの人間性・コミュニケーション能力を見ているので、いかに相手との対話を重視して返答できるかが重要であると感じた。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト