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ドラッグストアでのアルバイトで、利幅の大きいプライベートブランド商品(以下、PB商品)の販売促進をしたことである。取り組むきっかけとなったのは、免税客の減少で売上ノルマの達成が困難になっていると聞いたことである。私は、店舗の一員として売上増加に貢献できないかを考え、利幅の大きいPB商品の販促に取り組もうと考えた。
当初は、低価格をポイントにお客様にアプローチしたが、なかなか購入いただけなかった。そこで、原因を分析したところ、?お客様の症状やニーズを上手く把握できておらず、お客様と信頼関係を構築できなかったこと、?大手メーカー品と成分や効能に差異がないことを上手く伝えられなかったこと、の2点が問題点であると考えた。以降、お客様への共感を示しながら症状やニーズを把握し、大手メーカー品との比較を通した商品説明を心掛けた結果、1か月でメーカー品を売った場合と比較して2万円ほど利益を増加させることができた。
面接
| 参加者 | 面接官:1名 学生:6名 |
|---|---|
| 面接時間 | 30分 |
| 難易度 | 普通 |
| 雰囲気 | 和やか |
| 開催時期 | 2015年9月 |
|---|---|
| 開催期間 | 3日間 |
| 開催エリア | 東京都 |
| 開催場所 | オフィス |
| 職種 | 不問 |
| このインターンで学べた業務内容 | IT系エンジニア・プログラマー |
インターンシップの内容
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