Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 情報処理/システム
  3. SCSKの就活情報
  4. SCSKのインターン体験記一覧
  5. 2021卒のSCSKのインターン体験記詳細

SCSKの夏インターン体験記(システムエンジニア)_No.2273

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2021年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
アビームコンサルティング
2019年9月上旬
東京都
3日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2019年7月上旬
SCSKおよびSCSKのインターンシップに興味を持った理由をご記入ください。
(400文字以内)

私は現在、IT業界の中でも、特にSIer企業への就職を希望しています。多種多様なSIerのインターンシップを検討する中で、システムの企画から運用・保守までを3daysというコンパクトな時間の中で体験できることに魅力を感じ、インターンシップにエントリー致しました。また、貴社は福利厚生や働き方改革に対して積極的に取り組んでいる企業として有名です。少ない時間で高いパフォーマンスを発揮するためにはどのような考え方が必要であるのか、といった普段であれば直接尋ねる機会を得ることは困難な内容について、社員の方に聞く機会が与えられている点も魅力に感じました。さらに人事の方にSEとしてのキャリアについてアドバイスを頂けるという、他社と比較してフィードバックが多い点にも興味が持ち、多くの得るものがあると考えています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

コンパクトに、SCSKが強みにしているライフワークバランスへの関心とIT業界への関心の高さをアピールできるように意識した。

面接

参加者 面接官:1名 学生:6名
面接時間 45分
難易度 楽勝
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

志望動機は何ですか
1つ好きな食べ物についてプレゼンしてください

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

他社と比較した御社の強みは何ですか

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
内田クレペリン 企業オフィス -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

対策は無いと思います。1桁の足し算に時間がかかるようだと厳しいとは思います。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

特になし。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

IT業界への興味関心や、しっかりと話せるか、論理的で簡潔な受け答えが出来るかなど基本的な部分。体育会系は受けがいいように感じた。また、クレペリン検査のストレス耐性も重視されているようだった。

効果があったなと思う面接の練習方法

面接の想定される質問はサイトなどで調べ尽くし、自分が予想したものも含めて返答を考えておくこと。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

面接官の目を見て話すこと。たとえ話しにくいことであっても、目をそらさずに伝えること。意外とできてない人が多いので、印象に残りやすいです。

インターン概要

開催時期 2019年9月上旬
開催期間 3日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 システムエンジニア
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

架空の企業からのアプリケーション開発受注において、ヒアリングから成果物プレゼンまでを行う。

内容

1日目は簡単な企業説明とWBS等について説明された後で、営業役、プロジェクトマネージャー役などの役割を決めてアプリケーション開発業務に取り組んだ。2日目は1日目の続きで、作り上げたものを社員目線とインターン参加学生目線で投票し、優勝班を決めた。3日目は2か月ほど後に、あらためて会社の説明と実際の社員や内定者に話を聞く機会が与えられ、夕方から社食で懇親会が行われた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加した学生は、クリスマス前後に行われる特別セミナーに招待される。そこでは、早期選考の案内で筆記免除の特典が得られる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

良くも悪くも、普通のSIerだった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

社員座談会の案内や人事主催で、同じ出身校の内定者との食事会の誘いがあった。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

ITへの関心が面接で問われていたが、能力やITリテラシーは問われていなかったので差が激しかった。人によっては、パワーポイントが満足に扱えていなかった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

非常に和やかで、丁寧に接してもらえた。分からないことや疑問点にも丁寧な回答をいただき、不便を感じることはなかった。電車の遅延による遅刻等にも、柔軟に対応していたように感じた。エレベーターは混雑していた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

営業による顧客へのヒアリングから始まり、設計、計画、開発、プレゼンとアプリケーション開発における基本的な流れを体験することが出来た。特に、要件定義から開発までの流れをすべて行う企業は珍しいように感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

基本的な部分がしっかりしていれば、選考自体は大丈夫だと思います。しかし、それなりにプログラミング経験があったり、より高いレベルを望むタイプの人は、第一志望でもない限り参加はお勧めしません。逆に、文系で全く経験の内容な人にとっては、SEの仕事を知る良い機会だと思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト