- 2024年7月下旬
- オンライン
- 5日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年6月中旬 |
|---|
理由は2つある。
1つ目は、SIerに必要な力を伸ばして自己成長する為である。私は、自身の強みである原因を深掘り課題を解決する力と相手目線で考える力を活かして、SI業界で働きたいというビジョンを持っている。この力を活かして、個別指導塾の講師として、各生徒の根本原因に対して工夫を重ねて、生徒の目線に立ってアプローチした結果、担当生徒全員を第一志望合格に導くことができた。実際の業務を体験することで、顧客の抱える課題を見抜き、顧客目線での課題解決によってプロジェクトを推進する力に繋げたい。
2つ目は、貴社の社風を体感するためだ。私は、企業・社会に貢献する仕事がしたいと考えている。SI業界では近年DX化が求められる中で、社会貢献性が高いと認識している。貴社は、変化に柔軟に対応し、ビジネス改革を実現することで業界を牽引してきた。実践的なワークや社員の方との交流を通じて、業界の先頭に立つ貴社の社風を体感したい。
バスケサークルの会長として、所属人数を15人から50人に増加させた経験だ。この経験の中で、私がチームへ及ぼした影響は、長所であるリーダーシップにより、チームを一つにまとめた。また、1人1人に役割を与え、責任を与えると同時に、問題点があるときは仲間と協力して解決策を導き出した。
当初、「所属人数を40人に増加させる」という目標を掲げ、新入生の視点に立ち、サークル活動に参加する際に重視する点を熟考した。その結果、楽しい雰囲気と参加しやすい環境が重要だと分かり、2つの施策を実施した。(1)新入生が気軽に参加できるウェルカムイベントを実施し、バスケだけでなく交流を深めるレクリエーションも取り入れた。(2)新入生とのコミュニケーションを強化し、SNSで積極的に情報を発信し、質問や不安に迅速に対応した。これにより、新入生が抱える問題を解決し、所属人数を50人に増加させることができた。
初めて読む人にもわかりやすいように書くことと、志望動機はこれまでの経験も踏まえてなぜこの会社のインターンに参加したいかを詳しく書くこと。