Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. トラベル/航空/運輸
  3. エイチ・アイ・エスの就活情報
  4. エイチ・アイ・エスのインターン体験記一覧
  5. 2020卒のエイチ・アイ・エスのインターン体験記詳細

エイチ・アイ・エスの夏インターン体験記(旅行提案 BtoB)_No.606

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2020年卒|甲南大学|女性|文系
他企業でのインターン
ANAエアポートサービス,三菱商事
2015年8月
大阪府
1日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

面接

参加者 面接官:1名 学生:5名
面接時間 40分
難易度 普通
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

あなたの長所を教えてください。
あなたは周りからどのやうな人間だと思われていると思いますか。それはなぜですか。
一番好きな国はどこですか。それはなぜですか。

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

自分の意見をはっきりと述べることができるかということと、人間性だと感じました。

効果があったなと思う面接の練習方法

目を見て相手の話を聞き、話す際は笑顔で。また、他の人が話しているときは、その方へ体を向けてうなずいたりしました。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

自分の話をするときは、楽しそうに話すことが大事なのではないでしょうか。

インターン概要

開催時期 2015年8月
開催期間 1日間
開催エリア 大阪府
開催場所 オフィス
職種 旅行提案 BtoB
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

与えられた企業情報やニーズに合わせて、グループワークを通して企業に対して旅行パックを提案する。

内容

会社説明があり、オフィス案内に続いて昼食を取ります。それが終わるとグループワークを行い、人事部の方たちの前でプレゼンテーションを行います。
その後に、フィードバックがあり、座談会が組み込まれていました。
最後は営業部の方の体験談を、聞き一日が終わりました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

企業を相手にする分、個人に旅行を販売するよりも規模が大きく発生する金額も大きいので楽しかったからです。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

他のインターンにすでに参加している学生が多く、知識もある方が多かったです。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

会社案内の際は社員の方と話す機会がたくさんありました。皆さんとても気さくな方でしたが、営業部の方は厳しいイメージがありました。営業部の方でしか知り得ない実際の大変さを見に染みて感じることができました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

BtoCとBtoBの大きな違いだったり、いかに創造性が大事かが問われました。営業をするにあたって、その製品の良さだけを伝えることしかできない人はできない人である。また、お客様の見えるニーズだけでなく、潜在的なニーズをどのように聞きだしていくのか。という点を学びました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

お客様に旅行の提案をする際に、その旅行を通してお客様の今後にどのような変化が起こるのか。またグループワークの際は、いかに創造性豊かに発揮でき、人の意見も聞きだせるような人間になるかが大事だと感じました。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト