基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2.5
- 2025年1月下旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年12月中旬 |
|---|
私の大学時代の取り組みは、営業のインターンシップ先で新人を研修合格に導いたことだ。2ヶ月以内に30件のアポを獲得することが研修合格の条件だった。しかし、新人は2週間経ってもアポが1件も取れないという状況だった。アポが取れないことでモチベーションが低下し、焦りが加速するという負のループに陥っていた。そこで私は以下2つの施策を行った。
1. zoom面談で、当初インターンシップを始めた理由や研修合格後どうしていきたいかヒアリングを行いモチベーションの回復を測る。
2. 私も期限ギリギリまでアポが取れず、同じ状況下から研修合格ができたことを話して希望を持たせ、またその突破術をアドバイスとして伝える。
この結果、新人のやる気改善と焦燥感の抑制に成功して少しずつアポが取れるようになり、最終的に研修合格を果たした。この経験から、信頼関係の構築が相手の成長につながるということを学んだ。
設問の意図を正確に理解し、的を射た回答を心がけること。企業が何を問うているのかを深く考えずに、自己PRや学生時代に力を入れたことなどの定型的な内容をそのまま書くだけでは、効果的なアピールには繋がらない。各設問の背景にある企業の意図を推測し、それに沿った内容を記述するように努めた。