ES
| 提出締切時期 | 2022年10月中旬 |
|---|
私はただ者ではない、なぜならば「自ら発案し、組織を動かして課題解決する力」があるからだ。
私は学生時代、塾講師の教室リーダーとして独自のイベントを成功させた。当時、教室では生徒の宿題忘れが多く、週に約◯件の報告があった。その要因には「宿題が分からなくて進まない」と言う生徒の声があった。そこで私は、疑問点を解消して貰う為、~~というイベントを自ら企画し実行した。工夫した点は2つだ。1点目は~~だ。これにより、~~という問題が解決できると考えた。2点目は~~だ。これにより~~できると考えた。
この結果、宿題忘れの報告は週に約◯件に減少した。また、教室で一番の問題であった~~という課題の解決に繋がり、教室の良い雰囲気作りにも貢献できた。
私は、中高生が幅広い学問に楽しみながら触れ、「面白そう」だと思う事に出会い、前向きな進路選択ができる未来を実現したい。
その為の戦略として、いつでもどこでも、全国の中高生が様々な研究内容についてゲーム感覚で学べるプラットフォームを〇〇(会社のあるサービス名)内に作る事が有用だと考える。例えば、粘菌と対決する迷路ゲームを提案する。粘菌とは脳も神経もない単細胞生物だが、迷路の出入口に食物を置くと最短経路で迷路の問題を解く事ができる。実際に、粘菌が形成した関東の主要駅を結んだネットワークが本物の鉄道網と類似していたという研究もある。迷路ゲームでは粘菌がゴールに辿り着くまでの時間を制限時間とし、対決する事で、粘菌の賢さをゲームの中で知る事ができる。ゲームコンテンツだけでなく、メタバース内で研究者とフランクに話ができる空間や、研究紹介を届ける事ができれば、新しい形のオープンキャンパスにも繋がるかもしれない。貴社が〇〇社と共創する〇〇というサービスと連携する事により、可能性は更に広がると考える。
本戦略を実行するにあたり、私の「好奇心旺盛で『面白そう』に挑戦し続ける力」が発揮できると考える。私は大学◯年性の時に~~にチャレンジした経験があり、新しい事に対する抵抗がなく、吸収する速さなら誰にも負けない。研究は変化の流れが激しく膨大な分野があるが、この強みを活かし、ワクワクできる進路選択に貢献したい。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| SPI | 自宅 | - |
| その他 | 自宅 | TAL |
面接
| 参加者 | 面接官:1名 学生:3名 |
|---|---|
| 面接時間 | 1時間 |
| 難易度 | 難しい |
| 雰囲気 | 和やか |
| 開催時期 | 2022年11月中旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 2日間 |
| 開催エリア | オンライン |
| 開催場所 | オンライン |
| 職種 | 新規事業立案 |
| このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
NTTドコモには33435件の掲示板書き込みのほか1201件の選考・面接体験記、
951件の内定者の志望動機、324件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!