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| 提出締切時期 | 2025年5月上旬 |
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アルバイト先の飲食店で新人教育を担当し、離職率を半減させた経験は、私の強みである課題解決能力とチームマネジメント力を示すものです。
以前は、新人スタッフがすぐに辞めてしまうという課題を抱えていました。私は、その原因を研修マニュアルのわかりにくさと、孤立しがちな環境にあると考え、以下の2つの施策を提案・実行しました。
第一に、マニュアルを動画やイラストを多用した視覚的に分かりやすいものに改善しました。これにより、新人スタッフは業務内容をよりスムーズに理解できるようになりました。第二に、メンター制度を導入し、先輩スタッフが新人一人ひとりの相談役となる体制を構築しました。これにより、新人スタッフは安心して働くことができ、チームの一員としての帰属意識を持つようになりました。
結果、新人スタッフの定着率が向上し、離職率を半減させることに成功しました。また、新人スタッフのスキルが早期に身につくようになったことで、店舗全体のサービスレベルとチームワークも大幅に改善しました。この経験から、現状を分析し、周囲を巻き込みながら課題を解決していく重要性を学びました。
面接
| 参加者 | 面接官:3名 学生:1名 |
|---|---|
| 面接時間 | 40分 |
| 難易度 | 普通 |
| 雰囲気 | 和やか |
| 開催時期 | 2025年8月上旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 7日間 |
| 開催エリア | 栃木県 |
| 開催場所 | 作業現場(工場、建設現場) |
| 職種 | 工場生産管理 |
| プログラムの内容 | レクチャー中心,フィードバックあり |
| このインターンで学べた業務内容 | 生産・製造技術 |
インターンシップの内容
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