- 2015年11月
- 東京都
- 3日間
ES
私の長所は継続力です。5歳からサッカーを始め、現在では体育会サッカー部に所属しており、週6日リーグ優勝を目標に掲げ活動しています。また、私はサッカーだけでなく、学業においても継続力を発揮しました。授業の予習復習を継続して行った結果、学科3位の成績を獲得することができ、学業成績優秀者として表彰されました。一方で、短所は人見知りです。初めて会う人と打ち解けるまでにかなりの時間を要し、基本的には自分から話しかけることができません。いつも相手から話しかけてくれるのを待つことが多く、受け身の姿勢です。インターンシップのグループワークでも、なかなか仲良くなることが出来ず、そのまま終わることが多いです。これを克服するために、自己紹介で興味を持ってもらうことを意識した話をしています。そのおかげか、相手から話しかけてくれることが多くなりました。以上が、私の長所と短所です。
私がこれまでに一番力を入れて取り組んだものは、大学での部活動です。私は1年間の浪人生活を経て、大学に進学したため、技術・体力ともに現役時代よりも衰えていました。この衰えをどうにかしない限り、試合に出場はおろか、メンバーに入ることすら厳しいと考え、まずは高校生時代まで戻すことを目指しました。そこで、私が考えた改善策が、部活動の有無に関わらず、毎日夜にランニングをすることです。技術の衰えは日々のトレーニングで感を取り戻すしかないと考え、体力面を重点的に鍛えました。近所の公園の外周を1時間、ダッシュとジョギングを織り交ぜ、妥協することなく毎日継続して行いました。その甲斐あってか、1年生の秋にはベンチに入ることができ、その後すぐ試合に出場できるようになりました。現在ではチームの主軸として戦っており、チームはリーグ戦で首位を走っています。以上が、私がこれまでに一番力を入れて取り組んだものです。
結論ファーストで書く。その後、その根拠を経験に基づき簡潔に書くよう意識した。