- 2020年2月下旬
- 東京都
- 3日間
- 交通費支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2019年11月上旬 |
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「航空業界において顧客満足度にこだわり続けるJAL」の業務企画職について理解を深めたいと考えるためです。私は飲食店でのアルバイトを通して顧客満足度の改善を行った経験があります。勤務していた店舗ではスタッフの意思疎通不足が原因で顧客満足度が低下していました。そこで、店舗に有給での会議を導入することでスタッフ間の意思疎通を促進するとともに店舗の目標、およびその目標を達成するための個人の目標を明確化しました。これにより、スタッフ間の連携の改善、顧客満足度の向上を実現し、リピーターを大きく増加させることができました。この経験から将来的にもお客様の喜びにつながる業務改善・企画に携わりたいと考えています。貴社の業務企画職では、お客様への価値提供と成長を目指した挑戦ができるという点で自らの裾野を広げることができると感じています。インターンシップでは特に業務企画職で重要にされているマインドを学びたいです。
市場動向としては、世界規模での航空機搭乗者数が増加する一方で,国内での搭乗者は少子高齢化によって減少に向かっていくことが予想されます。また,近年登場したLCCが国内の低所得者層や発展途上国を中心にさらなる大きな広がりを見せることが予想されるため,FSCの位置づけや販売促進が重要になっていくと考えられます。私は特に今後のFSCにおいてマイルとキャッシュレス経済との相乗効果に期待します。
ITの活用としては、JAL SMART AIRPORTを筆頭に搭乗手続きがスマート化していく一方で、保安検査はさらに厳重化していくことが考えられます。その中で,顧客情報や航空機の運航情報などを安全に運用するための情報セキュリティの重要性はさらに高まっていきます。また,鉄道や自動車を中心に広がりを見せているMaaSも今後は航空機を巻き込んだ世界規模の様相を呈していくことは間違いなく,長距離移動についてもDoor to doorのシームレスな移動が実現していくと予想されます。
文が冗長にならないこと。日本航空への理解を深めたうえで書くこと。