Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. トラベル/航空/運輸
  3. 日本航空(JAL)の就活情報
  4. 日本航空(JAL)のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の日本航空(JAL)のインターン体験記詳細

日本航空(JAL)の秋冬インターン体験記(客室乗務員)_No.23980

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2024年12月上旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年11月上旬
今回のインターンシップ/オープンカンパニーへの参加を志望する理由を教えてください。300文字以下

人と人をつなぐ航空業界に強く関心があり、特に「お客さま視点」に立ったサービスを追求し続ける貴社の姿勢に魅力を感じ、参加を志望しました。プログラムを通して、現場で大切にされている価値観や社員の方々の仕事に対する考え方に触れ、自分に求められる資質や今後の課題を見つけたいと考えています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

JALフィロソフィーを読むこと。そして、それに沿った内容をESに書く。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI テストセンター会場 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

分からなかったら、すぐに飛ばして次へ行く。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

青本を解く

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

AI面接で、長所やガクチカ

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

「チームで協働できる姿勢」と「お客さま視点を持てるか」が重視されていたと感じました。グループディスカッションでは、自分の意見を述べるだけでなく、他の人の意見を丁寧に受け止め、全体の議論を前に進める姿勢が求められていたように思います。また、課題に取り組む際にも、企業理念である「お客さまの安心と信頼」を意識した思考ができているかどうかが評価ポイントだったと感じました。

効果があったなと思う面接の練習方法

自分のESをとにかく読む。丸暗記ではなく、ESの考え方を頭に叩き込む。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

1人で呟く。タイマーで時間を測って練習する。

インターン概要

開催時期 2024年12月上旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 客室乗務員
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり
このインターンで学べた業務内容 客室乗務員
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

日本航空について知る。またCA業務やキャリアについて学ぶ。

内容

業界や会社、業務の内容の座学から、CA業務の一部体験までできた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターンシップを通じて、現場で働く社員の方々の「お客さまの安心・安全を第一に考える姿勢」に触れ、貴社の理念が現場でしっかり根づいていることを実感しました。単なる輸送業務にとどまらず、人の想いに寄り添う仕事であることを再認識し、自分もその一員として貢献したいという気持ちが一層強まりました。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

そこまでグループワークが沢山あった訳ではないため、具体的には知ることはできなかった。しかし、カメラに向かって、気持ちの良い笑顔を向ける学生ばかりだった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

「お客さま視点に立つことの本質」を学びました。プログラムでは、サービス改善の企画を考える際に、表面的な利便性だけでなく、安心感や信頼といった感情面まで考慮する重要性を実感しました。また、社員の方々との交流を通じて、チーム全体で高いサービス品質を支える協働姿勢にも感銘を受けました。ホスピタリティの奥深さと、仕事への責任感の強さを学んだ貴重な経験となりました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

「お客さま第一」を本気で考える姿勢と、チームで動く大切さを深く学べます。ただ受け身で参加するのではなく、「なぜそうするのか?」を常に意識し、自分の考えを積極的に発信することが大切です。また、社員の方との交流の機会が多くあるので、気になったことは遠慮せずに質問してみてください。仕事への誇りや会社の雰囲気を肌で感じることができ、自分の価値観と照らし合わせる良い機会になるはずです。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト