- 2019年8月中旬
- 静岡県
- 5日間
- 交通費支給あり
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2019年7月上旬 |
|---|
私は、社会を支える鉄道会社の業務を深く理解したいと考えています。貴社は三大都市圏を結ぶ東海道新幹線など、日々の生活に不可欠な鉄道事業において業界トップの技術を保有する企業です。そんな貴社のインターンシップを通じて、今の鉄道事業に欠かせない技術や、業務を進める上で大切にしている考え方について学びたいです。加えて、情報工学で培ってきた分析力と知識を生かし、企画・立案に積極敵に挑戦したいです。
飲食店のスタッフとしてリーダーの役割を担い、店舗の売上向上に努めてきました。私はスタッフの意思疎通がうまくいっていないことが原因で、顧客満足度を高めることができていないことに着目し、従業員の意欲的な意見交流の場が必要だと考えました。そこで、副社長に直談判し、毎月末に有給の会議を導入しました。この会議はその月の店舗および個人の目標達成度について意見を交流した後、次の月の目標を決めるという流れで行い、特に目標を営業時の行動に落とし込むことに重点を置きました。これにより、全員が翌月の目標と自分が果たすべき役割を自覚することができ、売上倍増、同系列店舗内の全国年間売上首位を獲得することができました。
「誰もがプロのように演奏することができる電子楽器」の実現を目指し、企業との共同研究に打ち込んでいます。私は、幼少期から音楽に親しんできた経験を生かし、より多くの人に演奏することを通して自らを表現する楽しみを知ってもらいたいと考え、この研究に従事しています。特に最新技術を組み合わせることでこれまでになかった電子楽器を生み出すことができる可能性に胸を膨らませ、日々研究に没頭しています。
文章が冗長にならないように気を付けた。また,鉄道業界の下調べをしたうえで志望動機を準備し,面接でしっかり話せる内容をESに書いた。