- 2017年9月
- 埼玉県
- 2週間以内
- 交通費支給あり
- 昼食支給あり
ES
貴社のインターンシップに期待することは2点あります。1点目は、私が現在学んでいる機械系の知識が人々への安全で快適なサービスの提供にどのように活かされているのかを実際に体験したいということです。私は、機械系の「知識」自体は鉄道利用者にとってあまり役に立っておらず、「知識」は車両の開発やメンテナンスをする際に「技術」として利用されて初めて役立っていると考えます。人々の生活や経済活動を交通面から支える貴社の「技術」力の高さを実際の業務を通じて体験できるのはインターンならではだと思います。2点目は、普段の研究生活では経験できない企業での実際の業務を体験するうえで、より多くの社員と関わりながら業務を体験させてほしいということです。自分と社員の有する他者との連係意識や仕事における処理能力などの差を体感し、私が将来エンジニアとして働くための今後のスキルアップに繋げたいと考えています。(390文字)
私は、大学1年生から現在まで学習塾でアルバイトをしており、勉強意欲が低い生徒のやる気を引き出そうと努力してきました。私が働く学習塾では、勉強意欲が低い生徒が多いことが問題でした。塾の指導者がいくら勉強の大切さを話しやる気を出させようとしても効果はありませんでした。私はこの問題の解決には生徒自らが勉強しなきゃと思える環境を作り、生徒自身の勉強に対する意識を高める必要があると考え、同僚と相談しながら、生徒の競争心を煽る方法を考えました。学習指導を従来の個別ではなく複数人のグループで行い他生徒の学習状況を生徒間で把握できるようにしたところ、生徒間で競争心が強まりました。さらに同僚と協力して複数グループでの合同演習会を企画し、1年間継続して実行したところ、全生徒の英語と数学の平均得点率が前年度同時期に比べて約20%向上しました。今後も他者を巻き込みながら様々な課題にチャレンジしていきたいです。(398文字)
結論ファーストで書く。自分が伝えたいことをきちんと文章にできているかを重視した。結果(どんなことを成し遂げたか)よりもそれに至る過程(なぜそれをしようと思ったのかなど)を重視して記入した。