基本情報
2024年卒|名古屋大学大学院|男性|理系
他企業でのインターン
中部電力,関西電力
- 2022年8月下旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2022年6月下旬 |
|---|
塾のアシスタントとして4年間働いていた学習塾において、面談業務を計画立てて行ったことです。学生が生徒と一対一で面談を行いますが、コロナで勤務できる人数が減るなど、アシスタント間のコミュニケーション不足や生徒と信頼関係が築きにくいという課題がありました。そこで、アシスタント間や生徒とのコミュニケーションを増やし信頼関係を築くことを目標として、休憩時間での話題提供・面談でのアイスブレイクの徹底・親睦会の開催という3つの課題解決策を行いました。この結果として、アシスタント間で意見交換を行い、指導方法を共有する時間が増えました。また生徒の悩みを聞くことで勉強へのモチベーションアップにつなげました。これらを継続して行い、最終的には話し合いの時間が増え、アシスタントと生徒のお互いの理解度を高めることができました。そして、生徒にあった解決案を提案することで成績向上につなげることができました。
人に説明できるように、わかりやすい言葉を心掛けました。