基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
4
- 2024年9月上旬
- 東京都
- 5日間
- 交通費支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年7月上旬 |
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私は学習塾で主任講師として60人近い講師をまとめ、1年で生徒の退塾率を17%から6%に減少させた。チームで一丸となって取り組みたいという強い気持ちがあった。調査の結果、授業後の質問対応不足や講師の連携不足が原因と考えた。そこで、講師のスケジュールを公開し、生徒が、どの時間に質問できるかをわかるようにすることで「生徒の質問しやすい環境」を整備した。初めは一部の講師からの協力を得られなかったものの、生徒に対する思いを伝え、最終的には全講師の協力を得ることができた。また、研修を開き、講師の役割の再確認やロールプレイを行った。その際、講師同士が助言し合う機会を設け、コミュニケーションを強化した。
その結果、退塾率が6%まで減少した。この経験を通して、課題に対し周囲を巻き込みながら解決することの重要性を学んだ。インターンシップでのグループワークでは、班員と協力し、各自の強みを活かして課題を解決したい。
論理的に定量的に