ES
| 提出締切時期 | 2024年10月下旬 |
|---|
私が貴社の鉄道計画の業務に興味を持った理由は、2つあります。
まず、貴社が路線を展開している埼玉県ではこの3年で人口が減少しており、コンパクトシティ化を目指しているからです。ここで郊外に居住する住民の中心部への移動手段として、公共交通機関は大きな役割を果たすことになると考えます。実施要旨では「駅を中心とした沿線まちづくり」について記載があり、公共交通機関が軸のまちづくりの中で持続可能な公共交通機関をどのように計画するのかを学び、今後の研究などにいかしていきたいと考えました。
次に、貴社が「ベッドタウン」から「リビングタウン」への進化に取り組んでいるからです。例えばベッドタウンには、大規模災害時に「帰宅難民」が発生する可能性があるというデメリットがあります。私は東日本大震災と能登半島地震を経験し、実際に家族が帰宅難民となった経験もあります。首都圏で日常の移動手段としての公共交通を提供する貴社が、鉄道計画を通して行う対策について学びたいと感じました。
以上のように、大学で学んでいる内容や自身の経験から、貴社の鉄道計画の業務を通して今後の自分の成長に繋げたいと感じ、志望させていただきました。
できる限り西武鉄道だからこその内容を入れれるように、ホームページや最近のニュースリリースを読むようにした。また、自分の経験なども併せて伝えることでプログラムと自分がいかに合致しているかが伝わるような文章にした。