- 2023年8月上旬
- 北海道
- 5日間
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2023年6月上旬 |
|---|
私が貴社のインターンシップに参加する目的は2つある。1つ目は損害保険業界への理解を深めることである。私は5年間のアルバイトを通じて、自分の行動でお客様に満足してもらうことにやりがいを感じた。この経験から、社会や人のために役に立つ仕事がしたいと考えている。お客様との信頼関係を築き、お客様の生活を支えることができる損害保険の業務に魅力を感じている。2つ目は貴社への理解をより深めることだ。チームワークを重んじる社風だと考えているが、実際に社員の方の特徴や社風を感じ、なぜチームワークを重視しているのかどのようにチームワークを高めているのかを学びたい。これらの目的を成し遂げるために、自身の強みである協調性を活かしながら同じ志を持つ学生とのグループワークに積極的に取り組み、社員の方からのフィードバックを通して自信に足りない要素を明確し、克服することを目標とする。
バイトリーダーとして、新人バイトの育成に取り組んだことだ。新人バイトの定着率が低いという問題を抱えていた。そこで、私は改善に乗り出した。まず、定着率が低い原因は求められる接客レベルが非常に高いこと、専門用語ばかりで覚えることが多いことにあると考えた。従来はタブレット端末で自習という形式であったが、実際に体を動かしながら学ぶという改善策を取り入れたことにより指導の質は高まったが、辞めるバイトは減らなかった。そこで、新人バイトに悩みを聞くと馴染みにくいという言葉を耳にした。根本の原因は長く働いている人との距離感にあると気が付いた。社員に指導担当をローテーションすることにより両者の接点を増やしたいと提案した。その結果、距離感が縮まり新人バイトが働きやすい環境を作ることで、定着率が向上した。この経験から、課題の根本原因を常に探り、結果に繋がるあらゆる施策を打つことが実を結ぶと学んだ。
PREPの順番を意識すること。