- 2024年11月下旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年9月中旬 |
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コーヒーチェーンのアルバイトにおいて、店舗の回転率向上と業務効率化に取り組みました。平日の昼時間帯は回転率が悪く、売上に貢献しづらい状況でした。私はその課題を顧客の滞在時間の長さとピーク前後の人員配置の非効率さと仮定し、観察とアンケート調査を行いました。その結果、回転率の悪さはオーダーまでの待機時間の長さと、注文を決めかねる顧客の多さに起因していることが判明しました。そこで、新人スタッフ向けの簡易マニュアルを作成し、回転率を意識した案内の徹底と共に、メニュー選択のサポートを強化しました。加えて、シフトの時間帯を見直し、アイドルタイムの清掃や発注作業をピーク前に集約。結果として回転率が前年比12%向上し、アルバイトリーダーとしての改善提案が全店舗の模範事例として共有されました。
私が三井住友海上火災保険のインターンシップに参加する目的は、保険業界の実務を通じて社会との関わり方や、リスクマネジメントを基盤とした価値提供の在り方を学ぶことです。大学で政策評価論や経営学を学ぶ中で、世の中の課題や人々の不安に寄り添い、安心を提供する保険の役割に強く惹かれました。特に、三井住友海上は保険事業だけでなく、デジタル技術を駆使して新たな価値を創出している点に魅力を感じています。目標はインターンシップを通じて保険×デジタルの最前線で働く社員の方々の考え方を吸収し、課題発見力と提案力を磨くことです。また自分の強みである周囲を巻き込みながら目標に向かってやり遂げる力を活かし、チームでのグループワークにおいても積極的に貢献したいです。この経験を通して、将来的にお客様一人ひとりに寄り添いながら、新たな安心と価値を届けられる人材になりたいと考えています。
状況をわかりやすく想像させるように記入した。