- 2024年10月中旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年9月中旬 |
|---|
◯◯サークル代表として取り組んだ学祭におけるチュロス販売である。私は、サークルの知名度向上のため、企画コンテストでの優勝を目標に掲げた。しかし、パンデミックの影響により学祭が4年間の中断を経ての開催であり、前例のない取り組みであった。そこで、私はまず4学年上の先輩に相談し、出店に向けてアドバイスを得た。取り組みで工夫した点は2点ある。1点目は、幅広いニーズに応えるため、チュロスの味の種類を増やした。2点目は、役割分担を明確化した。学祭に向けて看板装飾、会計、発注の係を設け、全体に進捗状況と売上目標を共有することで、全員が主体的に取り組める環境を整えた。その結果、チュロスは4日間で1200本を完売し、企画コンテストのフード部門で1位を獲得できた。この経験から、1人では達成できないことも、熱意と目標を周囲と共有し、協力を得ることで実現できることを学び、チームで挑戦する意義を再確認した。
目的は2点ある。1点目は、貴社の具体的な業務内容を理解し、貴社で働くイメージを具体化することである。サークル代表としてメンバーにとって「第二の家」となるサークル作りを目指した経験から、多様な接点からお客様の人生を支えることのできる損害保険に興味がある。特に時代に合わせたデジタル化を推進し、特に代理店システムの「MS1Brain」やリスクモデル開発の「Ristech」を導入する貴社がどのように事業展開し、社会貢献しているかを感じたい。2点目は、貴社の「お客さま第一」を直接感じ、業務に携わりたいからである。社員の方がどのような熱意を持って仕事に取り組まれているかを感じたい。また、貴社の社風や強みを学び、自分の強みである周りを巻き込む力が活かせるか見極めたい。目標は貴社の業界理解を深めた上で、今後の自己成長につなげていくことである。その上でチームワークを通した課題解決力を身につけたい。
誰が見てもイメージできるような簡潔性に気をつける。