Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 生命保険/損害保険
  3. 三井住友海上火災保険の就活情報
  4. 三井住友海上火災保険のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の三井住友海上火災保険のインターン体験記詳細

三井住友海上火災保険の秋冬インターン体験記(エリア・グローバル)_No.23672

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|女性|文系
満足度
2024年12月中旬
オンライン
5日間

選考情報

ES

提出締切時期 2024年10月上旬
MSインターンシップに参加する目的と目標を教えてください。(400字以内)

貴社ではどのような考え方で社会的課題を解決する事業の開発と利益の両立が行われているのかを学びたいです。私は大学2年次に、小学生とその保護者向けにネットリテラシー講座を企画・実施しました。その際、親子の課題を解決するだけでなく、関係機関の要望に応えられるよう努め、親子・オーナー様から高評価をいただきました。その経験から全ての関係者に利益をもたらす重要さを学びました。また、海外市場でプレゼンスを有する貴社でどのような戦略が実行されているか学びたいです。留学中、あちこちで建設工事が行われ、経済発展の著しさを感じたことから、その成長を支えたいと思いました。その一方で、交通事故での死亡者数が多いことから、リスクを防ぐシステムが必要だと感じ、貴社のシステムがどのように対策しているか知りたいです。目標は私の困難な状況を打開するという強みを活かし、新しい視点で、幅広い人々の役に立つ提案をすることです。

これまでに何かに真剣に向き合い乗り越えた経験を教えてください。(400字以内)。

チーム 4 人で「県への移住者を増やす施策」官学プロジェクトに 4 カ月取り組みました。最終発表2週間前に実現イメージが湧かないという声をいただき、大幅に企画の方向性を変えることとなり焦りましたがメンバーと協力し両地域の量的データを集め、メンバーそれぞれの案の良いところを組み合わせることで、軸は定まりました。ただ、施策の内容を詰めることに時間を取られ、PR方法についてなかなか案が出ず行き詰まっていました。私は原点に立ち返り、新規性・話題性・Re活用という視点で再度、街歩きしました。若者をターゲットにした①有名キャラに動画再生用QRコードを貼付け②フリーペーパーの設置。を皆に提案して停滞を打開しました。リスケジュールとタスクを棚卸しメンバーに共有しつつ、プロモーション動画の立案・作成は役割として私が担いました。最終発表では、県職員から付加価値があり実現可能性が高いと高評価を頂けました。(390)

(音声録画面接の設問)採用コンセプトは"向き合うから、強くなる”です。「自分の弱みと向き合った経験」と「それを乗り越えるために支えてくれた人」についてのエピソードをお話しください。(1-2分)

私はイベント企画・実施を通して物事を深く考え、一貫性を持たせることが苦手という弱みに向き合いました。内容は小学生と保護者向けにネットリテラシー講座でした。その中では先輩にメンターとしてサポートしていただきました。大まかな実施内容を関係機関の方と相談後、その方から聞いた意見を基にゴールを小学生がSNS特有のリスクを理解することにしました。最初は、トラブルが起きた時の対処法を考えるゲームと家庭内のルール作りを考えていましたが、メンターから本当にその施策が課題を解決するか、課題は本当にそこなのかと指摘されました。そこで、小学生と保護者それぞれにヒアリングを行い、先入観から課題を決定しないこと、課題と内容のズレをなくすことを目指しました。ヒアリングから小学生は既に基本的なネットリテラシーの知識はあること、また、保護者はスマホの使い方に限らず言葉遣いや外部の人と繋がることが普通という小学生の価値観に不安を感じていることが分かり、メンターに深堀りしてもらいながら、①文面でのコミュニケーションは誤解を生みやすいことが分かるワーク②SNSの投稿から、場所等の特定手順の説明と実演③私たちのスマホ失敗談紹介をしました。企画後参加者に行ったアンケートではとても満足:100%を獲得しました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

結論ファースト。ガクチカ以外でも自分の強みやエピソードを伝えられるよう意識しました。
音声の方はハキハキはっきりと話すことを意識しました。

その他(音声録画面接。)

選考内容

質問に対する答えを録音します。録り直し可。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

他の企業で慣れることが重要だと思います。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

これが本当のSPI3だ(赤)で苦手分野を解きました。

GD

テーマ

高齢者のline利用者数を増やすには

内容・流れ

一般的なオンラインのGDです。6人くらいで1チームでした。議論して、発表します。その後は面接官からチームにフィードバックがありますが、質問等はないです。
GD選考の直後、内定者に話を聞けるルームに移動する(任意の参加、選考要素無と言われる)ので、時間に余裕を持てる時間帯で参加すると良いと思います。

おすすめのテクニック

・まずはGDの流れ(定義付け→発散、、など)を理解するべきだと思います。
・可能であれば自己紹介も自分から行い、積極的にアピールします。
・他に強いリーダーシップを持つ方がいても焦らず、自分ができる役割を全うして協調性をアピールしていました。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

MSらしく、明るい性格を見せることは大切だと思います。

インターン概要

開催時期 2024年12月中旬
開催期間 5日間
開催エリア オンライン
開催場所 オフィス
職種 エリア・グローバル
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

最終発表のテーマは、MSの新規ビジネス提案でした。

内容

営業体験と提案プレゼンテーション、損害サポート体験と損害対応のロールプレイング、現場社員の方との座談会などを行いました。営業体験、損害サポート体験は工夫がたくさん施されており飽きることはないですが、インターンシップの中でグループワークの比率が高いので大変ではあります。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考に進むことができる権利と、2月に開催されるMSビジネスコンテストとMS部支店ワークショップPremium(職場受入型)に申し込むことができる権利がもらえます。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

損害保険の業務内容に魅力を感じられたことと、福利厚生、待遇の良さです。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

6人で1チームであったが、発言量がかなり少ない人も何人かいました。一部でチームを引っ張らざるをえない場面もありました。ただ、インターンシップの倍率は高いようです。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

明るい方が多いです。ただ、穏やかな方もいらっしゃいます。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

業務内容や社員の方々の雰囲気を理解できました。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

グループワークが多いので、たくさん経験が積めると思います。会社への理解も深まります。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

会社として、強みを活かした新規ビジネスを作る気概があることが印象的でした。また、グループワークが多いので、営業、損害サービス業務どちらも理解を深めることができます。グループに1人内定者の方がメンターとしてついてくれるので毎日フィードバックをいただけることもありがたかったです。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

応募人数が多くSPIで足切りをいせざるを得ないので、SPIは平均以上は取れると良いと思います。SPIのボーダーは面接枠に合わせて毎回変わるようです。GDは協調性を見せ、発言量を多くすれば落ちないと思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト