Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 生命保険/損害保険
  3. 三井住友海上火災保険の就活情報
  4. 三井住友海上火災保険のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の三井住友海上火災保険のインターン体験記詳細

三井住友海上火災保険の夏インターン体験記(MSインターンシップ5Days)_No.20289

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
日本生命保険
満足度
2024年8月下旬
オンライン
5日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年6月中旬
MSインターンシップに参加する目的と目標を教えてください。400字

私が貴社のインターンシップに参加する目的は、損害保険ビジネスのリアルを体感し、社会における役割と自身の適性を見極めることだ。人々の生活や企業の活動に潜む様々なリスクに備え、安心を提供する損害保険の社会的意義に強く共感している。特に貴社は、伝統的な保険引受に留まらず、リスクコンサルティングや新規事業投資など、多角的なアプローチで社会課題解決に貢献されている点に魅力を感じている。大学での研究活動やカフェでのアルバイト経験を通じて、相手の立場に立って課題を分析し、解決策を提案することの重要性を学んだ。本インターンシップでは、実践的なワークを通じて、損害保険の多様な業務フィールドを理解し、貴社の「挑戦を支える」という使命を肌で感じたい。そして、自身の強みである課題分析力や粘り強さが、貴社の業務でどのように活かせるのかを確かめたいと考えている。

これまでに何かに真剣に向き合い乗り越えた経験を教えてください。400字

大学院の研究室活動において、チームリーダーとして研究プロジェクトを推進した経験だ。所属する材料系の研究室では、次世代エネルギーデバイス向け新規材料の開発という目標達成に向け、5名のチームで取り組んでいた。当初、実験手法の確立に時間を要し、メンバー間で進捗に遅れが生じるという課題があった。リーダーとして、まず週1回の定例ミーティングに加え、個別のヒアリングを実施し、各メンバーが抱える課題や得意な実験手技を丁寧に把握することに努めた。その上で、各自の強みを最大限に活かせるよう実験の役割分担を見直し、情報共有を密にするためのオンラインツールを導入した。結果として、チーム全体の研究スピードが向上し、当初の計画通りに目標としていた学会での研究成果発表を成功させることができた。この経験から、目標達成のためには、個々の能力を引き出し、チームとして機能させるための主体的な働きかけと環境構築が重要だと学んだ。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

設問の意図を正確に捉え、結論ファーストで記述することを心がけた。自身の経験と企業の事業内容や理念を結びつけ、なぜ貴社のインターンシップに参加したいのか、論理的に説明できるように構成を練った。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

SPIは多くの企業で採用されてるので、他社の選考で練習するのがよい。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

市販の参考書を一冊購入し、繰り返し解いて問題形式に慣れた。特に非言語問題は、解法のパターンを覚えるまで練習した。

GD

テーマ

購入するなら戸建てとマンションどっちが良いか

内容・流れ

一般的なGDと同じ。テーマ発表、ルールの説明⇒GD開始⇒グループごとに発表⇒面接官からのフィードバック。

おすすめのテクニック

論理的に思考し、自分の意見を分かりやすく伝えられるか、という点に加え、チーム全体の議論に貢献しようとする協調性が重要視されていると感じた。周りの意見を尊重し、多様な視点を取り入れながら、建設的に議論を進める能力が見られていると思う。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ES、Webテスト、GDを通じて、論理的思考力、コミュニケーション能力、協調性、主体性などが総合的に評価されていると感じた。特にGDでは、議論に貢献する姿勢やチームで成果を出す力が重視されているように思う。学歴よりも、人柄やポテンシャルを見ている印象を受けた。

インターン概要

開催時期 2024年8月下旬
開催期間 5日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 MSインターンシップ5Days
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

日替わりで損害保険業務に関連するワーク

内容

実質4日間のオンライン形式で開催された。(5日目は後日、本選考に向けた説明会などが行われる)
1日目は会社説明、損害保険業界の概要説明の後、グループに分かれて最初のワークに取り組んだ。例えば、特定の企業のビル建設プロジェクトにおける潜在的リスク(災害、事故など)を洗い出し、それに対する保険提案やリスクマネジメント策を考える、といった内容だった。2日目以降は損害サービス部門の業務に関連するワーク、法人営業部門の業務に関連するワーク、新規事業や取り組みの考案を行い、最後にグループでプレゼンテーションを作成・発表した。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

このインターン参加者限定で、秋冬に開催されるさらに選考要素の強いインターンシップへの応募資格が与えられた。また、早期選考への案内もあった。内定者によるフィードバックシートも提供された。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

志望度は大きく上がった。損害保険会社は事故後の補償が主な業務というイメージだったが、実際にはリスクコンサルティングや新規事業投資など、企業の挑戦を多角的に支える役割を担っていることを知り、その事業の幅広さと社会貢献性の高さに強い魅力を感じた。特に、顧客企業の潜在的な課題やニーズに寄り添い、最適なソリューションを提供するという点に、自身の強みである「相手の立場に立って考える力」を活かせると感じた。社員の方々の熱意や学生に寄り添う姿勢にも感銘を受け、ここで働きたいという気持ちが強くなった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

インターン期間中に、各グループに内定者のメンターがつき、昼休憩や座談会などで交流する機会があった。社員との座談会も設けられた。インターン終了後には、秋冬インターンや早期選考の案内があった。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

参加大学は様々だったが、総じてコミュニケーション能力が高く、意欲的な学生が多いと感じた。特定の業界に絞っている学生は少なく、幅広い視野を持っている印象だった。グループワークでは、それぞれの強みを活かしながら、活発な議論が行われ、多くの刺激を受けた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

社員の方々は非常に熱意があり、学生一人ひとりに真剣に向き合ってくれる印象を受けた。フィードバックも丁寧で、学生の成長を後押ししようという姿勢が感じられた。内定者メンターの方々も親身に相談に乗ってくれた。全体的に、チームワークを大切にし、明るく活気のある雰囲気だと感じた。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

損害保険業界、特に三井住友海上のビジネスモデルに対する理解が格段に深まった。単に保険商品を売るだけでなく、リスク分析、コンサルティング、事故対応、さらには新規事業開発や企業投資まで、非常に多岐にわたる業務があることを知った。日替わりのワークを通じて、それぞれの業務の難しさややりがいを具体的にイメージできるようになった。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

大きく成長できたと感じる。毎日異なるテーマのワークに短時間で取り組み、アウトプットを出すという経験を通じて、情報処理能力、課題解決能力、そして時間管理能力が鍛えられた。特に、多様なバックグラウンドを持つメンバーと協力し、限られた情報や時間の中で最善の結論を導き出すプロセスは、チームで成果を出す力を養う上で非常に有益だった。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

非常に高く、密度の濃い4日間だった。様々な部署の業務を体験できるワーク設計になっており、損害保険ビジネスの全体像を掴むことができた。グループワーク中心で主体的に取り組む場面が多く、社員や内定者のサポートも手厚かったため、非常に満足度が高かった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

損害保険ビジネスの多様性と社会的重要性、そして三井住友海上が「挑戦を支える」ために行っている多角的な取り組みについて深く学んだ。また、チームで目標を達成するためには、論理的な思考力だけでなく、メンバー間の活発なコミュニケーションと相互理解、そしてスピーディーな意思決定が不可欠であることを実感した。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

ES・Webテスト・GDと選考ステップが多いので、それぞれの対策をしっかり行うことが重要だ。特にGDは協調性も見られていると思うので、自分の意見を主張しつつも、周りの意見を尊重し、チームとして良い結論を出すことを意識すると良い。インターン中は時間がタイトなので、事前にある程度企業研究を進め、損害保険業界や同社の事業について理解しておくと、ワークにスムーズに取り組めると思う。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト