ES
| 提出締切時期 | 2024年7月中旬 |
|---|
学生時代に最も力を入れたことは、部活動と学業の両立である。私は大学時代、バスケットボール部に所属しており、練習や試合に積極的に参加していた。しかし、部活動が忙しくなる中で学業にも十分な時間を確保する必要があり、時間管理には特に注力した。
具体的には、授業後の時間を有効に活用するため、毎日のスケジュールを事前に計画し、効率的な勉強法を実践した。特に試験期間中には、部活動の練習時間を調整し、集中して勉強できる時間を確保するよう心掛けた。このようにして、部活動でも学業でも成果を上げることができた。
この経験を通じて、計画性や優先順位をつける重要性を学んだ。また、困難な状況でも目標に向かって努力し続ける姿勢を身につけた。この経験は、仕事においても役立つと考えており、時間管理やチームワークを大切にしながら業務に取り組んでいく所存である。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| SPI | 自宅 | - |
GD
| 開催時期 | 2024年8月下旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 5日間 |
| 開催エリア | 大阪府 |
| 開催場所 | オフィス |
| 職種 | 職種ナシ |
| プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
| このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
オリエンテーション: 会社の紹介、マーケティングチームの役割について説明を受け、インターンシップの目的とスケジュールを確認しました。
企業分析: 企業の歴史、現在の市場ポジション、主力商品やサービスについて学びました。企業がターゲットとしている市場セグメントや競合他社についても簡単に分析しました。
市場調査: 競合企業のウェブサイト、SNS、広告などを調査し、市場トレンドを把握するための基本的なデータ収集を行いました。また、実際に使用されているマーケティングツールについても学びました。
2日目: マーケティング戦略立案と実行
ターゲット層分析: マーケティング活動を行う上でのターゲット層をさらに深く分析しました。顧客のニーズ、ペルソナ設定、購買行動を理解するためにデータを使ってターゲット層を細分化しました。
マーケティングキャンペーンの立案: 実際のキャンペーンを企画するワークショップに参加。予算や時間、ターゲット層に基づいて、どのメディアを活用するか、どのようなメッセージを発信するかをチームでディスカッションし、キャンペーン案を作成しました。
フィードバックと改善提案: 他のインターン生と共にキャンペーン案をプレゼンテーションし、マーケティングチームのメンバーからフィードバックを受け、その内容を基に改善案を出しました。
3~5日目: デジタルマーケティングと結果分析
SNS広告の運用: SNS広告(Facebook、Instagramなど)の運用方法について学び、広告運用の基本的な設定を行いました。ターゲット層に合わせた広告設定を行い、キャンペーンの効果を最大化する方法について理解を深めました。
データ分析: 実際のマーケティングデータを使って、広告の効果測定やアクセス解析の方法について学びました。Google Analyticsや広告管理ツールを使って、キャンペーンのパフォーマンスを評価する方法について体験しました。
最終プレゼンテーション: 5日間で学んだことを基に、実際にマーケティング戦略やキャンペーン案をまとめた最終プレゼンテーションを行いました。インターンシップの成果を発表し、企業の担当者から評価を受けました。
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