基本情報
2027年卒|早稲田大学|女性|文理非公開
満足度
4.5
- 2025年9月中旬
- 東京都
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2025年7月上旬 |
|---|
私は金融市場の複雑さとスピード感に魅力を感じており、特に債券・為替市場に関わる業務に興味があります。ドイツ銀行はFIC部門においてグローバルに展開しており、マクロ経済と密接に関わる業務を担っている点に惹かれました。Summer Experienceでは、実際の業務を体験しながら、自分の適性を見極め、将来的なキャリア形成の第一歩としたいと考えています。
大学のゼミで為替市場の変動要因について研究しました。米国の金利政策とドル円相場の関係性に着目し、10年分のデータを分析。統計的手法を用いて仮説検証を行い、学内発表会で優秀賞を受賞しました。チームでの協働や論理的思考力を磨く貴重な経験となりました。
私は、論理的思考力と粘り強さを活かして課題解決に取り組む力があります。大学では、為替市場の変動要因に関するゼミ研究に注力し、米国の金利政策とドル円相場の関係性を10年分のデータで分析しました。仮説検証の過程では、統計的手法の選定やデータの整合性に苦労しましたが、チームで議論を重ね、最終的に学内発表会で優秀賞を受賞しました。この経験を通じて、複雑な情報を整理し、根拠に基づいて意思決定する力を養いました。金融市場のように変化の激しい環境でも、冷静に状況を把握し、最適な判断を下す力があると自負しています。ドイツ銀行のFIC部門では、こうした力を活かして、クライアントに価値ある提案ができる人材を目指したいと考えています。
エピソードを具体的に書くことを心がけ、説得力を持たせました。単なる経験の羅列ではなく、動機・課題・行動・結果・学びの流れを意識して構成しました。また、金融業界に関連する内容を盛り込み、志望部門との接続性を強調しました。